今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

いちご


スポンサードリンク

 昨日夕飯の用意のために、スーパーに行きました。そのとき、いちごがお手頃価格で売っていました。お手頃価格のものは,あまり甘くないことがあります。甘いいちごを食べたい、香りを嗅いでみると、甘い食べごろの香りがしました。

 

 昨夜は一段落したこともあり、少し多めに夕食をとりました。いちごを買ったことを忘れていて、片付けの後冷蔵庫から出しました。

 

 いちごは、パックのなかに2段につめられていました。上の方は大きな粒のいちご、下の方は、小さな粒のいちごでした。

 

 イチゴの表面は、赤さの中にみどりの種のようなものと、あかさを纏うような艶やかさがあります。あの艶やかさが好きです。おいしそうと思いながら、上の方のイチゴを水洗いしていきました

 

 3つ目のいちごをつかんだときに、水分とグチャッとしたものが手に触れました。下の段にあったいちごの一部潰れていて、白くなっていました。それも、上の段にあったいちごとその白い面は密着していました。

 

 おそらく、パッキング時に潰れてしまい、潰れた面が悪くなってしまったのだと思います。

 

 「えーーーー」と、思い,その痛んでいるいちごを取り除き、全部のいちごを改めてみました。痛んでいるのは,そのいちごだけのようでした。

 

 丁寧に水洗いをして、お皿に盛りました。(もるというよりおきました)ですが、やはり気になる。食べていいのだろうか。。。

 

 結論としては,食べないで全てを処分しました。痛んで、崩れた面から水分が出ているくらいだったら、食べちゃいます。ですが,そのいちごにはあきらかにいちごと違う白いもの、いちごではないものでした。

 

 ネットをみても、パックのなかで白いものがあったときは、すべて処分した方がいいとあります。生で食べるもの、火を通すわけでもありません。仕方ない。。。

 

 今思えば、レシートがあったのだから、スーパーに持っていけばよかったです。昨夜はそんな気力がありませんでした。

 

 昨夜から、いちごの艶やかな表面が頭から離れません。今日もいちご買って帰ります。そしてアップする前にいちごを食べました。美味しかったです。


スポンサードリンク