今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

隣り合わせ


スポンサードリンク

 仕事でその最中でイラっとしてしまいました。とある会議で、急に報告をするように言われ、なぜか、「この仕事は完璧な形で整っています」と言われてしまった。ただ、「準備を始めて、協力してやっていこう」というキックオフをしただけなのに。

 

 このイラっとしている最中にも、イラっとしていては自分を下げると気が付いていても、怒ってしまいました。

 

 そんなムシャクシャした気持ちもあった小山を超えて所用を終えた帰り道。前から気になっていた家庭料理の定食屋さんに立ち寄ってお夕飯を食べようと思いました。

 

 少し勇気をもって、扉を開け、カウンターに座りました。そうしたところ、先にカウンターに座っていた私よりもお姉さんの女性二人が私の顔を見ています。

 

 何だろうと思いつつ、注文を終えたところ、その女性たちが、店員さんに対して「ねえ、こちらの方、理知的な方に見えない?私にないところを持っているからわかるのよ」と。

 

 「えー」と思って、「私のことですか?」ときいたら、「そう、よく言われるでしょ?」と言われ、「頭がよさそうで、理知的な感じがする」とどうしちゃったのでしょう。その方曰く「私人を見る目が合って大体外れないのよ」と言っています。

 

 女性たち既にお酒を美味しく召し上がっているところ、何度か言われたので「3月に通信制大学を卒業しました」といったら、「えー、働きながら勉強してたの?それがでているんだわー」と言われて、そこで話をおさめました。

 

 見ず知らずの方にそのようなことを言われて、完全に調子がくるってしまいました。入ったことがないお店でしたので、よそ行きの表情をし、美味しく食べて気分転換しようとイライラから意気揚々としていたのかもしれません。

 

 隣り合わせも何かの縁。少なくともその方たちは、その方たちの言葉でほめてくださったのだと思います。

 

 もし私がイライラしたままの起こった顔で入店していたら、このような言葉を掛けていただくことはなかったでしょう。自分が持つものを大切に、周りに戸惑わされず、自分の気持ちを楽しく、目の前の今、美味しいものを食べようと気持ちを今に集中することが大事だと思いました。

 

良いことがあった!とありがたく頂戴することにしました。


スポンサードリンク