今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

名医に感謝

 自主的に消化器のカメラ検査を受診しました。今回は上・下同じタイミングで診ていただきました。

 

 検査をお願いした先生は、5年前に下の消化器検査をしてくださった先生です。上の消化器検査をしてくださる主治医にご紹介をいただいた先生です。

 

 私は下の臓器が長いらしく、それまで過去2回受けた検査では、最後までカメラが入りませんでした。しかし、5年前の検査でその先生は,最後までカメラを入れてくださり、「次は5年後で大丈夫。だけど自分の年齢から5年後勤務してるかな」とおっしゃっていました。今年も受信することができました。

 

 下の検査をするときは、消化器にあるものを全部排泄する必要があります。前の日から即時制限があります。なので、それならば上の検査もお願いしようと考えました(主治医の先生には今年はそうすると伝えています)。

 

 私は最近排泄に悩みを抱えています。なので、今回は引っかかるかもしれないと不安な気持ちで病院に行きました。しかし、上・下ともに異常はありませんでした。

 

 私は下の検査を4回受けています。最初の1・2回は強い痛みを感じました。しかし、3・4回目をうけた先生は、本当に上手で、臓器を広げるために空気をいれるときは痛いけれど、検査中その画像を見て、説明を聞けるくらいリラックスして検査を受けられました。鎮静剤も強すぎず,本当に良かったです。

 

 最後病室をでるときに「先生に検査をいただき、こころから感謝しています。」とお礼を申し上げて帰りました。

 

 なかなか気合いがいる検査ではありますが、検査への怖さは無くなりました。先生からは検査は10年後でも良いと思うと言われましたが、家系的に心配があるので、5年後検査を受けたいと思います。そのとき、先生が退官されていないことを今から願います。