今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

マスクなしでの初レッスン


スポンサードリンク

 昨年10月から身体のバランスを整えるために、ピラティスの個人レッスンに通っています。今日はそのレッスン日でした。

 

 レッスン料は個人レッスンなのでお高いです。ですが、自分の身体の状態や筋力、体力に合わせてマンツーマンで指導していただけます。2~3週間に1回通っているので、それなりにお金がかかります。ですが、最近は自分への必要な投資と感じていあmス。。

 

 先生も、なるべく負担を少なく続けられるようにと、お値引きではなくいろいろなことを教えてくれます。例えば、キャッシュレスのアプリで支払いをするとポイントがつくし、ポイントアップ期間が決まるとそちらも教えてくれます。また、ピラティスの用具も100円ショップで売っているもので代用できるものがある等教えてくれます。私のピラティスボールは、100均で買ったボールです。足をパカパカするときにお尻の下に置きます。十分です(笑)

 

 通い始めた動機は、〇十肩によるによる肩の稼働域の低下でした。〇十肩は肩甲骨当たりの稼働域の低下で起こります。それをかばうばかりに、周りの首や腕、敷いては背中、お尻がフォローしているのです。身体はつながっているのだなぁと感じました。現に私はそれでどんどんバランスが崩れていきました。今は両手とも大きく上に上がるようになりました。ですが、現在もそれを一つずつほぐして可動域を広げていく過程にあります。

 

 現在もというのは、宿題をちゃんとやっていないことにあります。身体は少しずつ継続的に動かすことで変わっていきます。私に出された宿題も、運動というほどの強度のものではありません。ですがそれを続けていくと凝り固まったものが少しずつほぐれていき、バランスが整っていきます。

 

 年末まではこの宿題を家でやっていました。年が明け、大学の勉強に没頭しサボり始めました。サボり始めるとやることが億劫になり、先生に怒られるような気がしてレッスンに行くのも億劫になる日もありました。

 

 レッスン中は先生も私もマスクをしているので目以外の表情が見えません。目からの印象では少しだけ厳しい印象を持つ時もありました。

 

 今日のレッスンでは、先生は既にマスクを外していらっしゃいました。先生のマスクをしていないリアルな顔を初めて見たのです。いつもと印象が違いました。

 

 レッスンを受けながら先生の顔を見ると、頬骨やお口の動きからにこやかに教えることを楽しんでいらっしゃるように見えました。それは、私はマスク越しではあまりよくわからなかった表情でした。

 

 今日は私も初めてマスクをとってレッスンを受けました。先生も私が感じたように、私に対してマスクがあるなしで印象が変わって見えたかもしれません。

 

 誰かが「マスクを外すとはじめましてみたいだね」といっていました。私もそれくらいマスクがあるなしだと印象が変わるのだと感じました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

pleasantbreeze.hatenablog.com


スポンサードリンク