今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

5分悩んでも解決しないことは考えない

 職場の人間関係において、自分が軽んじて見られているように感じることがあります。本当にそうかもしれないし、私が自分の要因からフィルターをかけて見ているところもあります。ずっと考えていても、何も答えは出ません。

 

 信頼できる方にそのことを話したら「、自分の周りの人と、自分と同じ基準での評価を求め、見てもらおうとしている。それは、まだ相手に期待しているということ」と言われました。

 

 自分の基準、仮にそれが世の中的に一般的な基準に近いと私が捉えていることであったとしても、相手は自分の思う基準では見てくれません。その差があるから、嫌だと思ったり、気になるのです。

 

 そう言うことがあった時、相手を自分の基準に合わせることができるか。立場を置き換えてみたら、相手の基準に自分を合わせることができるかというと、それはできない。

 

 例えば、上司の働くスタンスが、長時間残業して120点を目指す、それが上司の働き方の基準だとします。一方私は、時間内で効率よく、70点(合格点)を目指す。その二人の価値観は全然違います。

 

 もし上司が自分に、自分の価値観で私に働くようにと言ってきたら、私は合わせられません。また上司が私の価値観で働こうとできるかというと、合わせられません。

 

 世の中の流れが、効率化と言っていようがなんだろうが、その人の価値観を変えることは難しい。極端な例ですが、人それぞれの価値観、どっちが良い悪いではなく、相手の価値観似合わせることは難しいです。

 

 嫌な思いをしたおきにどうしてこういうことが起きるのか理由探しをしていました。しかし、いくら探しても自分が満足するような答えは見当たりません。

 

 他に集中することがある時はそれに集中します。ない時は別に集中できることを探します。それに取り組んでいるときは、その時の頭の中は悩みは無。頭に悩みが有りでも無しでも、私が私であることには変わりありません。誰も、私が私であることに立ち入ることはできない。というよりも、立ち入られないように自分がする。

 

 悩み続けていたら、その周りのことを考えてしまっている分、自分が嫌な思いをします。周りの人にコントロールされている状態です。それはよくありません。そんな時は、考えない。自ら切り離す。

 

 切り離す方法は、訓練なのか、最近は考えないと思ったら、頭から抜けることが多くなりました。以前は頭の中で考えていることを、黒い大きなボールのようにまとめた後に、大きく首を振って外に投げ飛ばしていました。

 

 どうしても頭に残ってしまう時は、Tver孤独のグルメやドラマを見たり、好きなアーティストの音楽を聴いたりして追い出していました。自分を快適に、心地よくする方法は自分でつくれる。それを実践して行きます。