今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

自分を信じる


スポンサードリンク

 約1週間通常のブログ活動具合を弱めました。

 

 このブログを通じて、皆さまと交流しいただいたブックマークやスター、大変ありがたいと改めて感じました。力を頂きました。この場でも改めてお礼を申し上げます。

 

 「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」という言葉があります。他人と過去はコントロールできない。自分と未来はコントロールできるということです。

 

 自分と未来はコントロールできるとなったときに、そのコントロールできると思える原動力は、自分を信じられるか、自信をもてるか、このままの自分で大丈夫って思えるか。

 

 自分を顧みて、私に足りなかったのは、自信を持てなかったこと、そして他人の価値観にまだ振り回されていたことでした。

 

 他人の言うこと、それも傷つけるのがわかっていて言うことなど聞く必要はない。私はそこに一理あると思ってしまった。ですが、相手の人格や能力を否定するようなことを言う人の言うことを、真に受ける必要はありません。

 

 優先順位として、自分の心身の健康を大切にする、そのうえでどうありたいか。その整理はできている。それを他人は変えることはできない。誰にも侵害されることのない領域です。

 

 その考えは誰しもに受け入れられるものではない。また、そのことを自分の解釈で違うことにしてしまう人もいる。

 

 私は自分の生きる力を自分で認めます。そしての同調圧力や押し付けは受け取らない。ただ、言われた言葉で必要以上に自信を無くしていたこと。そこは自分の意識をリセットします。

 

 負担に感じるものとは距離を置く自分にフィットした価値判断基準を持つ。そして、その判断基準で行動したことに責任を持つ。

 

 私は自分が決めて実行した行動に責任を持ちます。それに対して他人を責めるのはお株違いです。そんな人間にはなりたくありません。

 

 他人に自分の価値観を押し付ける人、その人の価値判断基準での行動を求めてくる人がいます。また、他人が押し付けてくる責任は受け取りません。

 

 これから重要なのは、必要なことは、自分をしっかり持つこと、自分の判断基準を持つこと、そして、できればそれをアサーティブに伝えられたら良いのだと思います。

 

 頭でそう思っていても、なかなか実行するのは難しいこともたくさんあります。成長過程です。でも気づけば大丈夫。意識していけるから。

 

 私の人生の目的は私の人生を活きることです。それを他人にコントロールすることはできません。


スポンサードリンク