今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

何と答えたらよいか

 先日6.7月に受験した資格の講座で一緒になった人に、試験が不合格であったことを報告した。

 

 その人とは実技(面接)のロールプレイ講座が一緒になり、試験までの間自主的にzoomでロールプレイの自主勉強会を行いました。当初その勉強会は3人で行う予定でした。連絡先の交換をした時、一番積極的だった人が、日程調整も消極的で、その人が良いという日程で日にちを決めたけれど、結果連絡なく欠席されました。

 

 一言連絡してほしかった。ずっとつながり続ける(講座がずっと続くという)縁ではないけれど、同じ目標に向けた講座であった人。今後どこかで会うかもしれない。また、何かあったときには連絡とるかもしれない縁。

 

 無連絡で欠席されたら、その人には連絡したい思いません。それならば、連絡先を教えない方が良かったかもと思いますが、その場の雰囲気で断れなかったのでしょうかね。

 

 なので自主的なzoomでのロールプレイ勉強会は、報告した人と私の2人で行いました。私は初めての受験でした。その方はこれまでの受験経験から得たコツや私に足りないところをいろいろと指摘してくださいました。ありがたいことです。

 

 私の報告に対し、その方から、今回試験に受からなかったこと。そして、何度も受験しているのに受からないから自分には合わないと思い始めて次の受験を迷っていると書いてありました。

 

 このメールをもらったとき、すぐに返信しようと思いました。しかし、何ともかけなくて、結果返信をしませんでした。

 

 相手は私に「一緒に頑張りましょうよ」という言葉を期待しているわけではありません。多分、その書いた気持ちを状況がわかる人に吐露したかったのだと思います。

 

 私もとある資格に何度も落ちて、長年かけて受かったことがありました。私の場合は会社から取りなさいと言われた資格の1つだったので、とらないとどうにもならないというモチベーションで乗り越えました。

 

 自分でやめようかなと思うときは、モチベーションが下がっているときもしくは、その資格の必要性に疑問がでたときだと思います。このような時は周りの人が何か言うよりも、自分と向き合って答えが出るかもしれないし、もしかしたら、申し込みをする気になれなくて一度受験は休もうとなり、それで終わりか次の機会に受けるかもしれません。

 

 そうなのですね。以外言葉が浮かばなかった。ラインではなくメールなので、そうなのですねとだけ返すこともできず。返信ができなかった。あちらも返信を求めている連絡ではなかったからこれはこれで良いのだと思う。