今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

卯月のテーマ振り返り


スポンサードリンク

 今日で卯月(4月)も終わりです。春を通り越して、いきなり初夏かと思いきや翌日には冬に戻る。春はどこに行ってしまったのだろうと思う卯月(4月)でした。

 

 私は、二足草鞋から勤務している会社の一足草鞋に戻り、大きくその影響を受けつつも、後半にやっと自分軸を取り戻しつつあります。

 

 卯月(4月)は、弥生(3月)2024年4月から2025年3月までの目標、優先順位付けをしつつ取り組みました。

 

卯月(4月)のテーマを振り返ります。

 

  • 2024年4月~2025年3月までの学びの計画を立て、2024年4月の学びを実践する

 4月から産業カウンセラーの勉強を始めます。並行してキャリアコンサルティング技能士2級の学科試験6月受験に向けて、勉強をスタートしました。

 

 無謀な挑戦のようにも思いますが、産業カウンセラー養成講座では、キャリコンの取得も推奨していました。私が受けるキャリアコンサルティング技能士2級は、キャリコンの上位資格で、合格率10%、厳しいことは承知です。しかし、実際に学びを始めてみると、産業カウンセラーとキャリコンは相互に必要な知識が多く、同じ時期に学ぶことは、記憶が新しいうちにチャレンジするメリットもあります。

 

 産業カウンセラーの講座も初回は楽しかったです。ですが、良い意味で疲れました。いずれにしても、目の前の今を楽しみながら、学びを深めていきます。

 

  • 英語の勉強を始める

 今月TOEICを受ける予定でした。しかし、急遽キャリコンを6月に受けることにしたので、優先順位を下げ、TOEICは7月もしくは8月に受験します。しかし、勉強は始めます。まずは単語帳のマスターから始めます。目標は1日10~30分毎日英語に触れ続けることを月のテーマとしました。

 

 しかし、TOEICの受験はほぼノー勉強で受験しました。どのような試験か知るには良い機会とポジティブシンキングです(笑)結果は散散でしょうが、それは承知の上です。TOEIC受験後も、英単語の勉強は続けています。

 

 英単語の勉強は、その本に書いてある通り、1週間で100問読む、音声で、前の週にやったものを100問きく。それを通勤時間や隙間時間に行います。今は401〜500に取り組んでいます。6月まではこのようなながら勉強を続けます。これも始めたからやってみようと思うことで、初めてよかったです。

 

  • 習い事のお友達に会ってのたしい時間を過ごす

 大学に通っている間にお休みをしていた習い事のお友達と豪勢なランチに行きました。普段接することがない人にあえて、その方の素敵な笑顔に学ぶことが多かったです。またその方の温かいお心遣いにとても感謝しています。この方と、この型を含むコミュニティーは続けて行きたいと思います。

 

  • 大学院調査を始める

 4月中旬に気になる大学院入試説明会に社会人大学院(臨床心理士を目指せる大学院ではない)です。しかし、その日に私が学びたい方向性の分野で強い大学院の説明会があり、そちらに参加しました。幸いにも、その分野で強い先生が学科の説明をしてくださったので、その先生がどんな方かもわかり、また、必要とされる研究計画書のレベルかもわかりました。行動するといろいろなことがわかるものでよかったです。

 

 また、専門家に進路を相談する機会をもてました。これは改めて書きたいと思います。

 

  • 自分へのご褒美を企画する

 3月にエステをプレゼントする予定でしたが叶わず、4月も叶わず、5月に繰越です。

 

  • 仕事を頑張らずに、できることを淡々と期日通りにやっていく

 増やされた仕事どうにかやり切りました。新しい私の働き方で取り組んだものの、時間外労働もだいぶしてしまいました。仕事中心の生活は私には大きなストレスで、後半、TOEICを受験したり、キャリコンの勉強を始めることで、自分軸を取り戻しました。

 

 ちょっとダメージは受けましたが、合格レベルはクリアできました。それは自分でもほっとしています。だから、自分に自信を持っていいと思います。目の前のことに優先順位をつけて合格ラインを積み重ねていきます。

 

  • 波動・波長を保つ

 食べること寝ることを大切にする。自分を大切にする。

 新しい私は、私自身を愛し、とても大切にし、丁寧に付き合います。人のために形を変えることはしません。そして、働くにあたっても、働く間のネガティブなことに影響されないようにします。と目標立てていました。後半に思い出せたようです。自分を褒めます。

 

 このようにありたい方向に向けて着々と準備し、それに相応しい自分であるよう、自分を高めていくスタートを切ります。


スポンサードリンク