年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。)
今日は⑰「自分が納得いくことを大切にする」です。
「自分が納得いくことを大切にする」
自分が納得いくことを大切にする選択をしたことによる他人の評価に対して、誰がなんていおうと「あの時の自分の選択は最善だった」。他人の評価に納得するかどうかではなく、「自分の選択を肯定し、受容する」、しいては、自己肯定感と自己受容につながることだと思います。。
他人の評価については、とてもつらい経験でした。内容はこのブログで何度か書いていますので、差し控えます。ここで私が感じたことは、そのとき、自分を一番に尊重し、納得がいくことを大切にしたことで起きた責任をとる。つまり、その結果、私への評価を受け入れるということです。
他人から評価を得るために自分を変えるのではなく、自分を大切にしたことによる評価を受け入れる。もし私が、相手の期待に沿った選択をしていたら、私はまた心身のバランスを崩したと思います。
実際には、不信感や自身の価値観のへhんかから、他人の期待に応えるということは選択肢にも上がらなかった選択肢を提示してきた相手には、その時できる自分の誠意を持って返したけれど、受け入れられなかった。そして私は、その評価を下した人と明確に線を引きました。
相手の気持ちより、自分が傷つき、嫌な思いをした方を尊重しています。不思議ですが、ここまでくると相手の期待に添えなかったという事実は認めますが、相手に対して申し訳ないという気持ちはほぼないです。私なりに考えて下した結論は自分そのものであり、自分を尊重した結果です。それを返して受け入れられないならそれまで。それ以上それ以下はありません。
自分が納得することを優先することで、。自分と他人の線を引くこともでましたし、選択に対して自己を尊重する、結果に対して自己を受容する。これができる前と後ではこころの健康度が異なります。
苦しい経験で、一言では足りないくらい再び心身のバランスを崩しそうになりましたけど、乗り越えることで強くなった私がいます。
貴著な経験をしました。この学びで得たことを新しい私の軸にしたいです。
<自分が納得いくことを大切にする
2023年に心がけること23の振り返り⑰〜>
自己評価 5段階
達成度 ☆☆☆☆
浸透度 ☆☆☆☆