今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

不思議なこと


スポンサードリンク

 不思議なことがありました。先日アマゾンで買い物をした時のことです。

 

 アマゾンでは置き配等、配達方法の指定ができます。置き配とは、荷物の受け渡しを玄関ドアを介して行うのではなく、指定した場所においてもらうものです。

 

 私は置き配を選びませんでした。私の住まいは集合住宅でオートロックがあります。不在時に置き配をお願いすると、オートロックの外側に荷物を配達してもらうことになります。

 

 段ボールには宛先のシールが貼ってあるので、誰あてのものかは特定されるでしょうが、個人情報が見れてしまうこと、また誰かが持って行ってしまうこともあるため、私はポストに入る大きさいがいのものは置き配をお願いしません。

 

 それなのに、先日帰宅すると、オートロックを入ったあと、私の家の玄関の前にその荷物が置かれていたのです。

 

 配達員の方、どうやってオートロックを開けたのだろう。それに、私は置き配をしない設定にしていたのにどうして置いていったのだろう。

 

 考えられることとしては、最も可能性が高いのは、私と同じ建物に住む世帯のどなたかが、アマゾンで買い物をし、配達員さんが私の荷物も持ってきて、不在だったので、ここならいいだろうと置いていったということ。

 

 置き配を指定していないという私の意向は反映されていないが、どうやら複数回来訪していたようなので、置いていきたいと思ったのかもしれない。例えば陽ざしにあたり痛むものだったり、特別高価な買い物ではなかったので、置き配で家の玄関の前においてくれたこと自体にクレームをつけるつもりはありません。ですがどうやってオートロックを解除して荷物を置いたのかは気になります。

 

 もう一つは、そのアマゾンの配達員さんが、私が住む建物のオートロックの暗証番号を何らかの理由で知っていること。

 

 私が住む集合住宅に管理人さんはいないので、管理人さん等居住者以外の誰かがオートロックを操作してあけるということは考えづらいです。

 

 そこでまたふと思ったのは、電気やガスの毎月の検針はどうなっているのだろう。私が住む集合住宅では、メーターはオートロックを開けて入った中にあります。

 

 今まで一度も検針の方にオートロックを開けるよう依頼を受けたことはありません。電気やガスの毎月の検診は、おそらく管理会社から、事業者に守秘義務のもと暗証番号等を教えているのではないかと思っています。

 

 不思議です。。。


スポンサードリンク