今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

納豆

はてなブログ今週のお題「納豆」に参加します。

 

 納豆、日本独自の食べ物です。独特のにおいがする発酵食品です。以前は外人は納豆を苦手と言っていたように思いますが、今はそのような話も聞かなくなりました。食べてみておいしいからでしょうか。

 

 納豆には小粒、大粒、ひきわり等々ありますが、私はごはんですと大粒の納豆が好きです。日常的にスーパーで買える納豆としては、こちらが一番好きです。

www.hoya-nattou.com

 

 納豆は、粒の大きさ、メーカーによって味が異なるように感じます。色々食べ歩いてみてこれに落ち着きました。

 

 納豆の食べ方は、暑いごはんに掛けて食べるのが一番好きです。またお餅に乗せるのもお正月のお餅のレパートリーとしてはいただきます。そのまま、納豆だけを食べることもあります。それ以外の食べ方なんだろう。あ、キムチと納豆を混ぜていただくこともあります。

 

 トーストに納豆をのせるとおいしいと聞いたことがあります。どちらもおいしいですけれど、何となく合う気がしない。。。これはまだやってみたことがありません。やってみたら、新しい発見なのかもしれませんが、勇気が出ません。

 

 以前お蕎麦にひきわり納豆を入れて食べた(お蕎麦屋さんで食べた)とき、これは美味しいと思いました。納豆とお蕎麦って意外と合います。確かとろろも入っていてずるずるっと食べておいしかった記憶があります。

 

 納豆、もっとかけると思ったのですが、これ以上思い当たりません。今日はこの辺りで失礼します。