今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

言いたくても言えないこと


スポンサードリンク

  親友のMさんは今までいろいろと頑張ってきました。3月の終わりに連絡をしてきて、「限界を迎えた」と話していました。

 

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 Mさんはいわゆるナンバー2、ナンバー1はワンマン、自己中、自分の利得しか考えない人。Mさんはナンバー1との関係に悩み心身のバランスを崩しています。月に1度くらいでしょうか、Mさんが溜まってきたときに、連絡が来て話をきいていました。こういうときは人に話を聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になるものです。

 

 Mさんと最後に話したのは5月下旬。その時、私は体調がよくなく、最初から時間を区切り話を聞いていました。ですが、Mさんは混乱していて、予定の時間を過ぎてしまい、彼女は恐縮していました。

 

 Mさんのストレッサー(ストレス源)はナンバー1。それはMさんも自覚しています。Mさんはナンバー1がワンマンでMさんにいろいろなことを押し付けてくる。Mさんは相手は変わらない。Mさんがあわせることで長年うまくやっていたけれど、それも限界を迎えた

 

 限界を迎えても、ナンバー1は、Mさんを自分に都合よい位置づけにしナンバー1に原因がないように演出するのがとても上手なのだそうです。

 

 Mさんが自覚している通り、Mさんのストレッサーはナンバー1。ナンバー1と2の関係で間に入る人がいないというのはあるけれど第3者の手を借りて「ナンバー1がストレス」であることを伝えたほうがよい。頭ではわかっていても、それができるのは、最後だと思う。といっていました。

 

 この状況でもMさんはナンバー1とうまくやろうという気持ちなのか、何かしらのMさんの中のボトルネックが「ナンバー1がストレス」ということを伝えられない要因となっているようです。この状況をどうするかもMさんが決めること。

 

 最後に話をしてから、もうすぐ2か月が経ちます。先日Mさんのお誕生日にお祝いのメッセージをおくったところ、このことに関しては、何も書いてありませんでした。

 

 心身のバランスを崩したり、深く悩んでいるときは、言いたくても言えないことがあります。口に出せるときはその悩みが少し軽くなった時なのかもしれません。

 

 私にとってMさんはとても大切な友達です。Mさんにとって心地よく、気持ちに負担なく過ごしてくれたら、受験したい試験でベストを尽くしてほしい。次に会うときに笑顔を見れたらと思っています。


スポンサードリンク