今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

8月、新しいスタート~Happy flowに乗る②~


スポンサードリンク

 8月、新しいスタートを迎えました。頑なに握りしめていた価値観を手放し、実際にありたい方向に向けて思うだけでなく、「行動」していく。

 

 確実に歩むために、より自分を大切にしていけるように今日からライオンズゲートが閉じるまで、Happy  flowに乗るために実施したことを書いていきます。

 

 昨日は①朝ごはんをしっかり食べること。を記載しました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 今日は②身体を整えることです。

 

 家で椅子に座って、仕事、勉強をしたり、ブログを書いているとき、良からぬ姿勢で作業をしていることがあります。昨年冬あたりから肩の調子(いわゆる○十肩)が悪く、その肩を庇おうとして、首、肩甲骨にコリや痛みが出てきてしまいました。

 

 肩はだいぶ回復し、可動域も広がってきました。ですが、体に歪みが出てしまっていて、座っているときに脚を組むことが増えました。

 

 身体のバランスが変わりつつあるのでしょう。自分で自分の身体を見てもバランスが良くないことがわかります。何となくこのまま行くと腰が曲がり、腰を痛めたり、バランスを崩してまたどこかに影響が出て負のループに突入してしまいそう。そんな怖さがあります。

 

 肩の回復、肩甲骨のストレッチ、骨盤矯正のストレッチを1日1回やる。会社でデスクに座っている時は、椅子に深く腰を掛け背筋を伸ばす。また、これは努力目標として、歩くときは、かかとから足をおろし、つま先で蹴る。それを8月中の目標にします。

 

 バランスが崩れるということは回復もするということ。前向きに考えていかようにも自分が進みたい方向に変えれるのだと思います。

 

 頭の中にあるダイエット系のたくさんの知識も知っているだけでは変わらない。行動が大事。

 

 軽やかに踏み出し流れに乗ります。


スポンサードリンク