今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

8月、新しいスタート~Happy flowに乗る③~


スポンサードリンク

8月、新しいスタートを迎えました。頑なに握りしめていた価値観を手放し、実際にありたい方向に向けて思うだけでなく、「行動」していく。

 

 確実に歩むために、より自分を大切にしていけるように今日からライオンズゲートが閉じるまで、Happy  flowに乗るために実施したいことを書いていきます。

 

昨日は②身体を整えるについて記載しました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

今日は③やりたいことを本気でやる、本気で行動するです。

 

 いただいた「問い」、働くことで叶えたいことの家、1番重要なこと、譲れないことは何か」を考えた時、私は生きること=働くことという側面がありました。その中で、「継続的に収入を得ることは唯一働くことでしかえられない」という結論に達しました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 今まで働くこと=生きることだという人間は、働くことのみにフォーカスすることは難しく、いろいろ書き連ねていくと、生きることに関することがたくさん出てきました。その中で私が今人生の中で叶えたいことは「自分の人生を生きる」、「自分を活かす」こと。それには、「やりたいことを本気でやる」ことがベースになる。

 

 人は変わることを嫌がるところがあります。意識しないとそちらの慣れ親しんだ習慣、考え方に戻ろうとしてしまう。その方が楽だからです。それではいけません。自分を大切にする流れを自ら選択し続けて、流れに乗っていくのです。

 

 やりたいことは2つ。一つは勉強すること。一歩を踏み出した通信制大学、3年次に編入し2年で卒業すると決めています。もう残り1年8カ月半、もうすでに3カ月半が過ぎようとしています。

 

 今のところ順調に進んでいますが、卒業論文にトライしてみようと考えています。そちらの門をくぐることができれば、入学した時よりも負荷があがります。

 

 卒業することがミニマム目標ですが、心理学を学ぶうえでの認定心理士をとること(その所定の科目・単位をクリアすること)、加えて、大学院に進学することも視野に入れています。勉強の深さは浅くも深くもできます。また、学生生活を楽しむかどうかも浅くも深くもできます。学生の会合にも参加していく予定です。

 

 仕事等に振り回されずに、自分のやりたいことをやる時間、こころの幅を減らさない。そういう気持ちでやっていきます。

 

 もう一つは、自分が生きていきたい方向のために、自分が信頼している人との関係を深める、新たにつくる。悩むことに時間を割くよりも、ありたい姿のためにある。頭でわかっていても、行動が続かないところを続けていく。こちらもとても重要な本気でやることです。

 

自分がやりたいことをやる。2つのことを深めていきます。


スポンサードリンク