今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

解消_予約投稿の不具合


スポンサードリンク

 私はブログを毎日21時に投稿しています。8月の中旬に予約投稿に不具合が生じました。購読リスト上1日前の投稿になってしまうトラブルでした。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 この時に、はてなブログのサポート宛にお問い合わせをしました。すぐに返信があり、お詫びと状況を調査する旨と時間がかかる可能性があることが記載されていました。

 

 先日、はてなブログのサポートの方から、不具合の修正対応が完了したとのご連絡がありました。文面もとても丁寧な文章でした。

 

 はてなブログのサービスは、ブログを投稿する媒体をブロガーに提供することではあります。有料版・無料版あるなかで、無料で利用しているのに、丁寧なご対応をいただけるとは思わず大変ありがたいと感じました。

 

 はてなブログのサポートには、ブログ開始時もお問い合わせをしていました。その時もすぐに返信があり、安心した記憶があります。その頃ははてなブログに申し込みはしたものの、まだほかのブログサービスとの間に迷いがあるときでした。迷いは消え安心してはてなブログを選択しました。

 

 はてなブログサポートの皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 8月中旬からつい先日まで利用していなかった予約投稿。約3ヶ月の間、私は21時ブログ投稿を継続しました。なんとなく、ブログのURLをそろえたい。また決まった時間に上げてきたことを続けたいという気持ちから、毎日、20:59にアラームをかけて、スマホの時計を見ながら21:00:00にアップできるようチャレンジしていました(笑)途中からはゲーム感覚でした(笑)

 

 この習慣は私の生活に良いリズムをもたらしてくれました。毎日、21時までにブログの記事を完成させる。そのために、21時までにブログを書く時間をつくる。夕食やその片付けを終わらせる。自分の「やりたい」を叶えるために、毎日自然と調整をしていました。そして、21時以降は勉強する時間にするように(時にはテレビを見る時間に、笑)しています。

 

 「やろう」と思うことを「やる」ために調整することは、良い習慣を生み出すと実感しました。

 

 これからも、予約投稿と自力?投稿で21:00:00投稿をしながら、生活の良いリズムを保っていこうと思います。


スポンサードリンク