今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

ブログ開設2周年、3年目が始まりました


スポンサードリンク

  2年前の2021年7月9日、ブログを始めました。

 

 この時、今以外の過去や未来に意識が向いていること、周りの人の意向を察知していることから、自分に意識を向けて「今を大切にこころ豊かに生きる」と決めました。

 

 自分と向き合い、感じたこと、気づいたこと変わっていく軌跡を綴り始めました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 1年前の昨日、2022年7月8日は、ブログを始めて365日でした。

それまでの間、100日目の気づき、200日目の気づき、300日目の気づきを記していました。

365日目の気づきでは以下の気持ちを綴っていました。

1年前に

 

今までの考え方や捉え方を手放して自分を中心に生きていきたい。

 

と記しました。

 

1年前の自分と比べると、確実に

自分と今に意識を向けられるようになり

今までの考え方や捉え方を手放して自分を中心に生きていく幅が増えました。

1年自分と向き合い続けて行動に移すことができたことも

毎日ブログを更新できたこと

自分をしっかりと褒めたいとおもいます。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 そして今日2023年7月9日はブログ開設2周年、3年目が始まりました。

 

 ここ数ヶ月、いろいろと重たいことがありました

 

 初心に立ち戻って考えてみると、自分を大切に自分軸で生き始めたものの、周りの人からのおしつけや同調圧力に影響されていることに気がつきました。

 

  今の私の状況は2年前のブログを始めた時と比べたら、大きな進化ではあります。

 

 うまく表現することが難しいのですが、自分という軸はできつつあります。それは確かです。ですが、その軸の起点となるものが、今の状況や、周りに対して、「こうしたい」と考えている。ある種、受け身な状況での自分軸と言えるのかもしれません。

 

 私がめざす自分軸は、自分が「こうしたい」という自分の内面からでてくるもの。そして自分を活かして生きることです。

 

 今は本当に自分の内面からわき出てくる「自分軸」を築き上げるにあたっての過程、道半ばと言えるのかもしれません。

 

 自分軸の起点の在り方、自分の変化に気付くことができるのは、このブログの力です。時にはブログを書く内容に困ったり、書く時間をつくれないこともありましたが、不思議と最後には「少しでもいいからブログを通して自分と向き合おう」と続けることができました。2年間続けてこれた自分をほめたいと思います。

 

 これからの人生、今までの傾向延長ではなく、自分軸で生きることをより強固にしていきます。今感じているこころの負担も、次のステージに行くために必要なステップです。これを乗り越えたら、この2年間の私の変化のように、次のステージに進めます。

 

 2年間は730日、毎日1センチ進んだとしたら、730センチ進んだことになります。2年前から少しだけ進む方向を変えたのだから、その方向は、当時歩んでいこうとしていた方向と今では大きく異なっているのです。

 

 これからも私はこのブログとともに成長していきます。

 

 最後になりましたが、このブログを通じて交流がある皆さまにこころから感謝しています。これからもよろしく願いいたします。


スポンサードリンク