今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

逮捕のニュースから感じたこと


スポンサードリンク

 昨日、ロシアのプーチン大統領に逮捕状が出たニュースにびっくりし、そのニュースから感じたことを書きました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 そして昨夜、もう一つ逮捕のニュースが。トランプ大統領は自らが来週の火曜日に逮捕されるとの投稿。元交際相手に対しての口止め料をもみ消した容疑だとか。

 

 プーチン大統領、トランプ元大統領、世界の鍵を握る(握った)人が1日違いで「逮捕」というキーワードでニュースに出るなんて。それも、世界の超大国の元リーダーが逮捕される(自らの発信によると)理由が女性かつ金銭スキャンダルなんて。トランプ大統領は富の象徴に見えましたが、口止め料をもみ消すなんて、お金がないのか、傲慢なのか。何が理由なのでしょう。

 

 トランプ大統領は、自らの逮捕を投稿する目的は、支持者が自らの逮捕に反対運動を行うことと記事にありました。もし、そうならば、嫌らしいです。アメリカ国民はどのような反応をするのでしょうか。今後の展開が見ものです。

news.yahoo.co.jp

 

 逮捕といえば、ガーシー元議員。ガーシーが曝露している内容もYouTubeもみた事がありません。ですが、議員に立候補する前から名前は知っていました。そのような人が、「国会に登院しない」と公約し、そういう人が国会議員になること自体、すごい世の中だと思いました。そして、実際に登院しなく、議員特権がはく奪されたガーシーに威力業務妨害、強要の容疑で逮捕状が出ました。

 

 この状態で旅券返納命令が出て、国際手配になり、そのうち逮捕されるのだと思います。

diamond.jp

 

 ガーシーが国会で謝罪しなかったことの責任を取ってNHK党の立花元党首は党首を辞任しました。同時に「政治家女子48党」に政党名を変えました。私は同政党や理念には有権者として全く興味がありません。ですが、この集団が、このような奔放というか信念があるような無いような動きをしていることには関心があります。

 

 トランプ元大統領が逮捕されるという投稿、ガーシーに逮捕状が発行される。全然意味合いが違いますが、似ているというか、何か時代の流れの変化を表しているように感じます。

 

 10年前にNHK党は設立されたようですが、そのころは私は???の塊でしたが、今ではNHK日曜討論で立花党首が出てきたこともあるくらいの政党になりました。うまく言葉にできませんが、社会の中での少数派の考え方も、しっかりと主張できる時代になったということなのでしょうか。

 

 ガーシーは自らの発言に対して、罰せられるわけですが、発言内容の展開は今までの一般的な価値観とは離れていたのだと思います。センセーショナルというか、そういうことを発信できるツールが整って発信できてしまう世の中といいますか。

 

 トランプ大統領は、ツイッター等で自らの考えを発信し、世論を形成することにたけています。そして、びっくりするような発言をし、心をつかんでいます。

 

 こちらもうまく言葉に表せないのですが、トランプ大統領が就任してからは、それまでの政治の常識とは異なることをたくさんしてきました。

 

 多分私が言いたいのは、自分の発言を発信したい人は堂々と言える時代になったということなのだと思います。自分の生き方はより自分次第になっていくように思います。

 


スポンサードリンク