今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

後追い広告


スポンサードリンク

 パソコンでいろいろと調べ物をしました。そのあとにまたパソコンで検索し、記事を開くと、前に調べたことと関連する広告が出ている。

 

 例えば、求人案内を見ていたとします。また、次にパソコンを使う際に求人案内でないネット記事等を見ていても、その広告が表示されるのです。

 

 その広告表示の精度が上がってきているように思います。怖いと感じました。自分の行動履歴がすべてこうやってマーケティングされているのです。

 

 個人が特定できないようなビックデータとして扱われているのだと思いますが、一つ一つ誰が検索したのかたどろうと思えばたどれると思います。その方法もいくつかあるでしょう。

 

 犯罪に関することだったりで個人の検索履歴を調べるという用途は誰もいろんないでしょう。少し見方を変えると、技術的に個人の検索履歴は把握できるということでもあります。

 

 いろいろな意味で、検索履歴も含めて個人が持つ情報をどのように管理するのかはとても重要なことだと私は思います。

 

 検索で引っかかって必要なものはブックマークするし、大概次には必要でないことが多いです。私は毎日検索履歴を消そうかなと考えています。今日はこの辺りで失礼します。

 


スポンサードリンク