今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

こうなると決める①


スポンサードリンク

 通信制大学の同級生と食事をしたときに「ここうなるという具体的なことを書き出していく。そしてそうなることを決める。決めるとみらいを思い出す。」

 

 それは、色々と自分が○○になると決めると、不安になった時に、未来を思い出すそうです。具体的には、「私は〇〇になるから、心配しなくても大丈夫」と、未来が現状に対してメッセージをくれるそうです。

 

 今朝起きたら、少し地に足がつく感覚がありました。昨日は憧れの大学院のオープンキャンパス動画を23時まで見てそのまま寝ました。

 

 その大学院に合格するには、とても優秀な方でも、ものすごい勉強をして受かるような、とても難しい大学です。そこに行ってみたいと思うけれど、私にはダメだろう。と思っていたら、ほぼほぼ合格できないと思います。

 

 将来のことは足元の学びを重ねることが良い選択となると信じているので、そろそろ足元を固めるモードに入り、志望校も考えていきたいとおもいます。

 

 その前に友人が教えてくれた「未来を思い出す」を今日からスモールスタートをしようと思います。

 

 明日の午前中に、小さなプレゼンをする予定です。そのプレゼンに向けた準備は順調に進んでおり、あとは、事前に話す要点を整理し、PCの操作を確認すれば、成功に終わると決めています。ただ、少しだけ懸念事項があります。自分が毅然と立ち向かえば、無事に終わる確率は高いです。

 

 そんなとき「このことは無事に終わるから、心配しなくて大丈夫」と思っています。そして、今明日のプレゼンが終わったときの気持ちやらを事前に書いておこうと思います。

 

 プレゼンは念入りに準備をしたので、パソコンの操作、話すスピード、展開も全てな納得したレベルでおわりました。そして、プレゼンを行う心構えは、伝える内容をわかりやすく、丁寧に伝えることです。

 

 また、はそのチームを代表して話す予定で、その連携を伝えることにも意義があります。決して、私個人をアピールすることが目的ではありません。

 

 無事終わったあとはほっとしています。そして、仕事がうまくいったことで、自分をより肯定する気持ちになりました。そして、本当に自分がありたい心理学を学ぶことの足元を高めようと思いました。

 

 ここまでが、今日決めた事。明日は決めたことが叶ったのかを記載します。(②につづく)


スポンサードリンク