今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

焦りました…


スポンサードリンク

 昨夜帰宅し、パソコンを開くとパスワードを求められました。パスワードがわからない。。。どうしよう。

 

 現在パソコンはWindows11を使用しています。パソコン(Windows)のログインの方法として、ローカルアカウントとマイクロソフトアカウントいずれかでログインをします。(違う方法があるかもしれませんが、私の理解では)

 

 私はノートパソコンを使用しており、ずっと自宅においてあり、私以外の人がログインをすることはありません。実家に帰るとき以外には持ち出すことはないので、ローカルアカウントでログインしています。データもクラウドではなくパソコンに保存しています。そのパソコンにログインするパスワードがわからないのです。

 

 昨夜まではどうやってひらいていたかというと、ログイン時に自動的にパスワードが読み込まれるように設定していました。また画面ロックがかかったときもパスワードを求めないでログインできるようにしていました。

 

 なぜその設定がかわったかというと、パソコンにインストールしているセキュリティソフトにおいて、Windowsログインを自動ログインする設定は危険性が高いとのエラーがでてきたときによくわからずに自動ログインを辞めるという設定に変更してしまっていたのです。

 

 昨夜パソコンを開いたのは20時30分、いつも21時にアップするブログの用意は整っていたので、パソコンに向かうこと3時間半、上記のことが判明するまでそれくらいの時間がかかりました。このような場合の対処法を調べて、パソコンをセーフモードで開いてパスワードを書き換える等調べると出てきましたが、どうやっても素人の私にはわかりません。

 

 私はパスワードの一覧を、パソコンのデータ内で管理していました。ただ、これだけは、エクセルのパスワードがわからないと開けない設定にしています。パソコンにログインできないとそのパスワードはわかりません。

 

 パスワードがわからない場合は、今使っているパソコンのデータは残してWindowsの初期化ができるそう。仕方ない。諦めて明日やろうと思っていた矢先、もしかすると、パスワード一覧を写真に撮っているかもと思い、スマホの写真を検索しました。

 

 そうしたら、あったのです。ローカルパスワードの写真が。間一髪、ログインできました。

 

 本当に焦ってどうしようか迷いましたが、パスワードを変更した時に何かあったときのためにと自分だけがわかるような形で写真を撮っていたことに救われました。

 

 これに懲りて、セキュリティソフトのそのアナウンス機能は停止し、パスワード一覧はパスワードをつけたままクラウドにbackupを補完し、紙で管理しているパスワード一覧にもログインパスワードを記載しました。

 

 それが終わったのが12時半、疲れてすぐ寝たものの、興奮して2時半くらいまで寝れませんでした。

 

 皆さまもパスワードの管理、お気を付けくださいませ。

 


スポンサードリンク