内なる願いに気がつきました。前から実家に帰省したり、親しい人に会うと、私は毎回、「この環境で生きていたい」と感じます。
数日の実家が居心地が良いというのもあると思います。それもありますが、真に感じているのは、「身近に心を通わせる人と一緒に生きたい」というです。
私にとって、身近に心を通わせる人、それは実家であり、私・個の関係から成り立つ親しい人、その人達とともにありたいとこころの中で思っています。
こういう時に思い出すのは、利害関係がない友達、それも日常的には近くに暮らしていない人ばかりです。
そういう人達と接すると必ずそう感じる、人間的な心と感じるのだから、その気持ちを自分で受け止め、この先の人生で活かしたい、叶えようと思います。
今までは、その願いを叶えるメリット、デメリットを考えて、仕事をまでは仕事を辞める事にリスクが大きいとデメリットことに着目していました。
今は、遅かれ早かれ辞めることになる。今は仕事を辞めることでどうやって生きていくか、辞め時をいつにするかを考え始めています。いろいろとその方向に向けて準備をしていっているのです。
日々働いていると、色々と「?」と思うこと、小さな違和感もたくさんあります。仕事に対する思い、強い意思がなくなったこともありますが、「こうありたい」、「こうしたい」ということはありません。ですが、今までの積み重ねた経験から「こうした方がいい」、「この調整が必要だ」という今までの私の仕事の進め方から現状を見た気づきはあります。
大概「こうした方がいい」ということはうまくいきません。かといって、今までの経験を積極的に活用しイニシアチブを取ろうという気持ちもありません。それでも、前のようにきちっと仕事をしようとしてしまうことがあります。そしてイライラしてしまう。
イライラすると、イライラする周波数を出してしまい、イライラを引き寄せてしまう。まったくいいことはありません。自分が叶えたい内なる願いに対してもよい影響は与えません。
そのあたり割り切れるようになる修行中なのだと思います。本当に仕事のことでイライラするのはナンセンス。自分の叶えたい方向を大切にしていきます。