今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

内なる声に応える③湯船に入る


スポンサードリンク

 ここ1ヶ月忙しい日々を過ごしています。そのような中で、どうにか体調を崩さずに本日に至っています。どうしてだろうと振り返っています。

 

 自分の中では、自分のうちなる声を聞き、その声に応えていることだと感じています。3つポイントを感じました。一昨日は1つ目、食べたいものを食べる。昨日は2つ目、眠い時は寝る。今日は3つ目、湯船に入るです。

 

 もともとお風呂、温泉につかることが大好きです。それも比較的長風呂タイプ、お風呂の中で考え事をしたり、ぼっとしたり、リラックスするのが大好きです。

 

 5月過ぎから仕事が少し忙しくなり、食べること・寝ることの時間をなるべく削らないようにしたところ、入浴の時間が調整弁になっていました。シャワーで済ませる日が2~3週間続きました。

 

 湯船につかった方が体は楽になり、疲れが取れると頭ではわかっています。ですが、お風呂にお湯を溜めてお風呂を入る時間とシャワーを浴びる時間では、シャワーを浴びる時間の方が半分以下です。時間に余裕はできましたが、冷房の冷えも加わり、何となく身体重い、膝の後ろが重い感がありました。

 

 7月の終わりに会いたい人に会いに小旅行に行きました。その時泊まったホテルは駅前で最上階に大浴場がついていました。温泉ではありませんが、マイクロバブルがでるようになっていたり、露天風呂もありました。

 

 宿泊した夜は混み合っていて見送りました。が、入ってみたくて、翌朝少し早起きして入浴しました。足を延ばしてお風呂につかるのは気持ちよく、身体が軽くなりました。その日の夜、帰宅した時間は遅かったのですが、この教訓から、自宅でも湯船につかりました。

 

 湯船につかり、身体が軽くなりよく眠れました。この日身体をケアしたことで体調を崩さなかったように思います。その後も湯船につかるようにしています。

 

 夏の暑い日には、ハッカ油(ミント)の精油を私の場合は、スプレーで一押し湯船に入れると、お湯が少し涼しく感じます。そして湯上り後の汗のひきが早いです。ぜひ試してみてください。

 

 2023年のライオンズゲートは昨日もしくは本日閉じるそうです。このライオンズゲートが開く期間、私・個を大切に過ごし、いろいろな良いことがありました。勉強したり目標を達成することも大切ですが、自分の内なる声に応えながら継続していく。自分という原資を削らずに大切にする。とても大切なことです。

 

この調子でやっていきたいと思います。

pleasantbreeze.hatenablog.com

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 


スポンサードリンク