今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

季節の移ろいを感じる


スポンサードリンク

 今年は記録的な猛暑が続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。今週末も全国的に酷暑になるようです。どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

 

 今日は水色の空に白い雲がふわっと浮かび上がりきれいな色の対比を楽しみました。

 

 毎日暑いといいいながらも、朝晩、夜中は少氏過ごしやすくなったように感じます。夕暮れに吹く風が吹くと涼しいこと、夜中は暑さで目が覚めなくなってきました。

 

 寝る時にエアコンのタイマー設定をします。数週間前までは夜中に目が覚めることもありました。今は目が覚めないし、昨日は涼しく感じお腹にかけていたタオルケットを全身にかけました。

 

 7月の終わりはとにもかくにも暑かった。ですが、いつからか少し暑さが和らいだような。思い返せば、8月8日あたり、ちょうど二十四節気では、立秋の頃でした。

 

 立秋といえば秋の兆しが見え始めるころ。昔の暦は本当に素晴らしいです。今週末は酷暑のようですが、来週の半ばには二十四節気処暑を迎えます。処暑は暑さがおさまるころです。

 

 季節の移ろいを感じると同時に今生きているこの日常も常に変化をしていることに気がつきます。

 

 常に変化をしていると言う事は、同じ時間はもう二度とやってこないと言う事でもあります。

 

 毎日を大切に過ごし、日々生きていきたい。心地よく生きる時間、日々を積み重ねていきたいと感じました。


スポンサードリンク