今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

グォングォン


スポンサードリンク

 夜中に外から「グォングォン」という音が数分聞こえることがあります。

 

 最初に気がついたのは実家で寝ている時です。同じ時間帯に「グォングォン」と聞こえます。なんだろう。。。最初は車が通る音、、荷物をたくさん積んだトラックが悲鳴をあげながら走っているエンジン音かと思いました。ですが、状況を考えても違う。「グォングォン」は空から聞こえるおとではないかと思いました。

 

 実家から数十キロ離れた空港の離発着でしょうか。その空港は深夜の離発着はありません。いろいろと調べて、このフライトレーダーというサイトを見つけました。

www.flightradar24.com

 

 このサイトでは、世界中の飛行機が今どこを飛んでいるかわかるんです。びっくりしました。飛行機の種類や離発着地、高度もわかります。ヘリコプターも出ています。

 

 サイトを開けるとわかりますが、びっくりするほど飛行機が飛んでいます。当たり前なのかもしれませんが、通常目に見えない分びっくりします。

 

 このフライトレーダーを見つけて、「グォングォン」の音がし始めたら、スマホでフライトレーダーを見ます。そうすると、私の実家から離れた場所の上空を飛行機が飛んでいるのです。きっと深夜で周りが静かなこともあり、遠く、目に見えない高さの上空を飛んでいる飛行機による気流の音が聞こえてきたのだとわかりました。

 

 そして先日私の家でも夜中に同じように「グォングォン」と聞こえました。スマホでフライトレーダ―を見ると、これも、十数キロ離れたと思われる場所を飛行機が通過していきました。

 

 その日の風向き等で聞こえる聞こえないがあります。ご自宅の近くを飛行機がとんでいないか気になる方がいらっしゃいましたら是非見てみてください。


スポンサードリンク