今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

変な夢③


スポンサードリンク

 実は変な夢①②は書き溜めた記事でした。ためていたらまた変な夢を見てしまいました。一昨夜のことです。

 

 1夜の眠りで3回飛行機が出てきました。いずれも私は飛行機を見ていて、飛行機は別の飛行機です。

 

 その日は疲れて早めにベッドに入りました。自分のこころの整理に役立つであろうYouTubeを耳で聴きながら寝ていました。深夜3時位に目が覚めました。カーテンに手を伸ばしてみるとまだ暗いので、おそらくまだ朝ではないだろうと2度寝しました。そこからです。

 

 一番最初の夢は、空を見ると、すでに衝突した飛行機が、1台にもう一台が突っ込んだような形を維持して高度を下げて言っているのが見えました。ぶつかったのはわかるのですが、炎があがったり、煙が出てもいません。2台が不自然な形でつながったまま近づいてくる印象がありました。少し怖かったのを覚えています。ここでこの夢は終わりました。

 

 2番目は飛行機が頭の上を、上を見上げたら、飛行機以外は何も見えないくら命傘で低空で飛んでいきました。高度で言えば着陸寸前のイメージです。

 

 そして3番目は、空を見上げると、急降下する飛行機が見えました。これは良くないことがおきたように感じましたが、視界から消えてからは何事もなかったようでした。

 

 1夜に飛行機が3回も出てくる。おそらく、2・3回目の登場は眠りながらも1回目の飛行機が気になっていたのだと思います。不思議なのが、この1~3回目とも、飛行機が墜ちたのだと思ったのですが、振り返ると、視界から消えてから、例えば大きな爆発音がするとかもなく、結果としてはどうなったのかわからない感じでした。

 

 飛行機が墜ちる夢は、ストレスを抱えていることに起因する良くない夢のようです。ここのところ自分が立てた計画よりも仕事を中心に考えてしまっていたこと、上司や周りと一定の距離が取れていたのに、イライラして苦言を言ってしまったことがこころに残っていました。

 

 自身が立てた計画も、大学院に行くのか、資格をとるのか、大風呂敷を広げていて迷子になっているようにも感じていました。しかし、大学院に行くには、何をやりたいのかわかることが必要です。そのために資格の勉強をしながら感じることはとても重要です。一方で、早く大学院の勉強に取り掛からなきゃという焦りもあります。そういう焦った気持ちが夢に現れたのだと思います。

 

 辛くても私は自分がやりたいことを解いていく、自分と向き合うつらい時期になりそうです。2年前仕事を割り切ることを半年ぐらい悩んだように、これから将来の方向性を考えるのです。それは必要なことです。今日は、資格の勉強をしました。目の前のことを1つ1つ重ねていきながら必要な情報、知識を身に付けて行きます。

 

pleasantbreeze.hatenablog.com

pleasantbreeze.hatenablog.com


スポンサードリンク