今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

こうなると決める②


スポンサードリンク

 昨日、本日の小さなプレゼンは、無事成功する。だから何も心配しなくて大丈夫、終わった後の気持ちを記載しました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 さて、今日のプレゼンはどうだったか。

 

 無事終わり、成功しました。少し時間をオーバーしてしまいましたが、伝えるべきことをわかりやすく、丁寧に伝えることごできました。

 

 懸念していたことは起きませんでした。そして今では、この懸念するようなことを引き起こすことに支配されることがよくないことだとわかりました。

 

 自分を信じることの大切さ。

 

 「緊張してる?」であったり、「私ってダメかも。」とか、「ミスをしてはいけない」とか思ったことに気づき、その気づきをそのままにしているとそれに囚われてしまう。そう思ったら、「いけないいけない、このことはうまく行くから大丈夫」と思い浮かんだことを頭から追い払う。

 

 また、「絶対にうまくやってやろう」、「認めさせよう」、「アピールしよう」など、「私はダメじゃない。それを見せよう」と思うと、それに支配されてしまう。

 

 「誰かの期待に応えよう」、「誰かの顔をつぶさないようにしよう」等考えてもダメ。

 

 本来の目的にそってベストを尽くす。「このことはうまく行くから大丈夫。」と自己肯定感を持つことが大事だと感じました。

 

 準備してきたこと、理解を積み重ねてきたことは自分の力になっています。話す前に、どの引き出しから何を引き出すか、どの順番で話すと聞き手は受け取りやすいか。しっかりと自分で組み立てられていれば大丈夫。

 

 その頭の中で構築されたものは誰も崩せません。誰かが私を失敗させようとして、何かを仕掛けてきたとしても、何かハプニングが起こったように、先の気づきのように「これはうまくいくから大丈夫」と自分を信じれば、すぐに自分に立ち戻れます。

 

 自分を信じることの大切さを感じました。


スポンサードリンク