今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

洗濯洗剤


スポンサードリンク

 洗濯に使う洗剤、液体型、ジェルボール、粉末洗剤などがありますが、皆さまはどのような洗剤を使っていらっしゃいますか。

 

 私は現在粉末洗剤を使っています。ですが、またどうしようとなっています。

 

 何十年も前の話です。粉末洗剤しかなかった頃、当時のテレビ番組で、香取慎吾さんが洗濯人間ベム?だかというコーナーがあり、粉末洗剤をお湯で溶かしてから洗濯機に入れると良く落ちると知りました。

 

 それからはそばちょこに粉末洗剤とお湯を入れ、小さなマドラーでかき混ぜてから洗濯機にいれています。実践してみると良く落ちるような気がして長年そのスタイルで洗濯をしてきました。

 

 しばらくしてから(洗濯人間ベム?の時代からあったのかもしれませんが)液体洗剤が出てきて、手軽さと香りの良さ、試しに買ってみた洗剤の香りが気に入りお気に入りのそちらに切り替えて随分と長い間使ってきました。

 

 ところが、その商品も何回かブラッシュアップ、具体的には洗浄力の向上とあわせて香りが更新されていきます。数年前の変更で香りが変わり、一瞬いい香りなのですが、私には香りが強い、加えて、その香りがより人工的で、洗濯物が乾いた後も香り続けているときの香りが鼻につく感じがして、負担を感じました。(香料

 

 そして、粉末洗剤に戻りました。その粉末洗剤は乾いたときは、いしきしないと香りを感じない(鼻が慣れただけかもしれません)、その粉末洗剤も最近商品がブラッシュアップされ、洗浄力の向上と香りの更新がなされました。液体洗剤の時と同様、その香りは、私には強く、また乾いた衣服の香りもふたんです。

 

 洗濯物を取り入れて畳む。仕舞うとき、また室内干しをしている時に負担を感じています。しかし、衣服を着用している時はもう香りはとんでいます。鼻が慣れれば問題ないのかもしれません。

 

 洗剤や柔軟剤は香りはすごく進化しているように思いますが、なぜ香りが強くなるのか気になります。弱い香りの商品も多々ありますが、香りが強くなる方向で改良が進んでいるように感じます。

 

 私は比較的匂い、香りに敏感な方で他人の香水の残り香も気になる方です。個人の特性もありますが、香りが強くなることを望んでいない人もいると思います。ぜひ香りが薄い状態での商品の継続をお願いしたいです。


スポンサードリンク