今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2023年に感謝


スポンサードリンク

2023年も今日で終わり。この1年いろいろなことがありました。私は自分が変わったことを実感する一年でした。そしてやりたいことにも大いにチャレンジしました。今日を元気に迎えられて心から感謝しています。


 今日の紅白歌合戦は楽しみにしています。特別企画で寺尾聰さんのルビーの指環薬師丸ひろ子さんのセーラー服と機関銃が聞けるそう。今の歌はよくわかりませんが、知っている?そのころを思い出す曲が聞けると、なんだか「今年1年よく頑張ったね」とご褒美をいただくような気持ちです。

 

今年の最終日、ここ1ヶ月位に振り返りながら感じていることが2つあります。

 

 1つは、人は心がけている、意識している方向に進んでいくということ。心身のバランスを崩すまではコントロールできないことに心を痛めていました。今は周りではなく、自分に目を向ける。それまで、コントロールできないことや理不尽なことに心を痛める必要はない、それは不毛なことだということがわかりました。線を引くと自分が決めれば、その通りになるのです。

 

 もう一つは、人との付き合い方が変わったということ。私(プライベート)の目標として、パートナーとなる人を得る。それには、周りの人との関係を見直し、信頼できる相手とは、信頼の進度を深めることをあげました。これもその通りになりました。

 

 信頼している人とは本当によくコミュニケーションをとりました。また、波動や波長が合わない人とは、線を引く、そのことに対して罪悪感のようなものを持つこともなくなりました。

 

 公(働く)においては、信頼している人から手のひらを返されたことで、すでにその人との間に信頼関係が無くなっていたことに気づきました。それに腹落ちしたら、その人への信頼はなくなりました。

 

 それでも会社の人間関係ですから、多少気を遣った方がいいのでしょうが、その気を遣う気持ちもなくなりました。その変化は自分でも驚きでした。

 

 ブログにおいては、ブログを開始して2年半が経とうとしています。2023年はブログを復活した方との再会やブログを閉鎖された方が来訪の印を残してくださったることもありました。また、長期のお休みに入られている方もいらっしゃいます。ありがたいコメントを恥ずかしながらも拝受しつつ、ブログを通じての楽しい交流もありました。一方で、つながりが終わる方もいらっしゃいました。


 ブログで交流してくださっている皆さま、皆さまのブログからたくさん学びました。本年もありがとうございました。

 

 どうぞ皆さまもこの1年のご自分をたくさん労って良い年の瀬、良いお年をお迎えくださいませ。2023年に感謝いたします。

 


スポンサードリンク