今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

師走のテーマ振り返り


スポンサードリンク

 昨年9月から始めた月のテーマ、月初に意識することを整理し、月末に振り返る。私にはあっており、自分の変化を感じる良い機会になっています。


 師走(12月)、その示す漢字の通り、あっという間でした。クリスマスのころから急に寒くなり、気温と季節が一緒になるように感じました。

 

 毎日大切にとおもいながらも、今月は仕事を終えると「つかれたー」と眠くなることが多かったです。12月1日に定めた4つのテーマを振り返ります。

 

  • 12月の科目習得試験・スクーリングを受ける、卒業論文を詰める

 科目修得試験で「経済学」を受験予定でした。卒業論文・スクーリングとのやりくりも含めて試験期間が終わる少し前に受験をあきらめました。既に卒業に必要な単位も修得しています。経済学は教養として知りたいという気持ちでした。

 

 現在は目指している成績があります。「経済学」を受験した場合、満足な成績が取れそうにないと感じています。また、卒業研究はやり遂げたい。そうやって考えた時に、優先順位と学びの目的を整理すると「経済学」は今でなくても、卒業してから勉強できます。

 

 あきらめることを学びました。その分、卒業研究頑張ります。こちらは書きたいことがイメージ出来てきたので残りの期間真摯に向き合いやり遂げます。スクーリングも受講しました。

 

  • 2023年に心がけること23をすべて振り返る

 こちらは11月19日から12月13日までの間にすべて振り返りました。振り返ってみると、常にその言葉を意識していたわけではありませんが、年始に自分が紡ぎだした言葉たちはこころの中でこころがけられていました。

 

 「私変わったな」、「いろいろと良い方向に変わったな」と実感できました。私を生きる基盤が強くなっていると感じました。

 

  • 師走(12月)にしかできないことをやる

 家の掃除や年賀状、他の月には発生しないことがあります。それを行う時間も組み入れて進めていきます。

 

 これは、クリスマスあたりから、すこしずつ、ちょこちょことおこない、窓掃除もキッチンも日常のお掃除もできました。年賀状は悩まずデザインを決め、印刷し、一言だけ書いて投函しました。

 

  • 思い出した真の願いを叶えるために、思い出す、向き合ってみる

 これは今月は優先順位を少し下げますが心の片隅におきますが、常に意識し続けます。 

 

これは、月のテーマを定めた時と同じ状態ですが、常に常に心掛けています。

 

 師走(12月)のテーマはおおむね実行できました。明日は食べること、寝ることを大切に2023年の終わりに自分が何を感じているか明日振り返りたいと思います。

(12月31日から1月3日は朝の9時に更新予定です)

pleasantbreeze.hatenablog.com


スポンサードリンク