今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

食べること、寝ることを大切にする(維持継続する)~2023年に心がけること23の振り返り⑭~


スポンサードリンク

 年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。)

pleasantbreeze.hatenablog.com

 今日は⑭「食べること、寝ることを大切にする(維持継続する)」です。

 

 食べること、寝ることは、私が心身のバランスを崩した時に、いずれもできなくなってしまったことです。ひどい時は1日にバナナ1本食べるのが精一杯で、寝ている間もうつらうつらとしつつも覚醒している状態でした。とても痩せました。

 

 その時の経験から、「食べること、寝ることを大切にする」は自分の中での最重要事項になりました。これだけは譲ってはならない。自分を支えるのに必要なことです。

 

 具体策として、食べることは3食食べる、寝ることは24時に就寝する。

 

 食べることは、朝必ず何かを口にしています。具体的には、バナナと牛乳を摂取しています。昼食・夕食では可能な限り野菜を摂るようにしています。

 

 就寝時間は、基本は何かが終わっていなくても24時には寝ます。大学の試験前以外は23時以降はスマホやパソコンを見ません。

 

 4月から大学4年になり、予定がいっぱいになりました。加えて、勉強だけではなく、やってみたいことを叶えようとしました。そのとおり時間的に余裕がなくなりました。叶えるために、効率よく進めることを覚えながらも、食べること、寝ることを大切にするラインを下げてしまった時期がありました。

 

 やりたいことをやっているので踏ん張りは聞きますが、年齢も重ねて若い頃の体力、気力とは異なり、胃腸の不調や強烈な眠気等身体からのサインとして現れることもありました。寝ることに関しては、原則ルールに立ち戻り終わらなくても寝ることを重視していくことで、大きく体調を崩さずにいれた様に思います。

 

 精神的に悩んで寝れないと言うこともほとんどなくなりました。これは目の前で起きていることに対する捉え方が変わってきたことが定着してきているのだと思います。加えて、自分を維持継続する上で「食べること、寝ること」は聖域です。聖域を守る意識が根底になり物事を組み立てられつつある相互作用とも感じています。

 

 今年の夏に勉強とは異なることに夢中になり、色々と調べていて睡眠時間を削ったことがありました。これは、ネガティブではなくポジティブなのですが、この時23時以降にスマホを見ないというマイルールを破ってしまっていました。

 

 23時以降は、スマホやブログは見ないルールはあらためて自分に課します。勉強が終わらない時は23時以降はPCは使わず、紙媒体や構想を頭で考えてメモする等工夫しながらやっていきます。

<食べること、寝ることを大切にする(維持継続する)

2023年に心がけること23の振り返り⑭〜>

自己評価 5段階 

達成度 ☆☆☆

浸透度 ☆☆☆☆


スポンサードリンク