今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

将来を描く

 将来を描く時が来ました。短期的にこうありたいという目標はあったけれど、自分の人生このように生きたい。例えば、〇〇歳位では、△△をし、三角三角歳では、△△をするというような、ライフプランというか未来予想図のようなものを描くことがありませんでした。

 

 働き始めてからは仕事中心、仕事で自分を活かすことに主軸を置き、数十年が経ち、心身のバランスを崩し、そこからいろいろなことが変わりました。

 

 だいぶ遅くなりましたが、自分が望む将来を描き、その将来を引き寄せようと思います。あと何年生きられるのか、あと何年元気でいられるのかわかりませんが、自分が思うように生きていこうと思います。

 

 私は通信制大学編入し決めた事5つすべて達成見込みです。もう卒業は決まっているので、卒業式を終えたら本当に達成になります。決めた4つは①2年で卒業②認定心理士取得③卒業研究を書き上げる④大学生である事を楽しむ⑤成績はGPA3.0以上を目指す。を掲げました。そして、すべて達成しました。

 

 

 大学で学ぶ事を楽しみ、自分を活かすことができた。この経験、達成できたことはとても大きいです。GPAは評価を落とすであろう経済学を受けなかったことで、達成できたというのはありますが、本物の心理学で、C(GPAでいう1の)評価を複数取ってしまったにも関わらず、この成績が収められたのは、正直自分でもびっくりしています。

 

 一般的には、GPAは、2.4〜2.8が平均らしいです。これが、3.0をこえると、上位に入ることは間違いありません。働きながら、よくこの成績を収められたと思います。

 

 これは、GPA3.0以上をとる決めたからできたのです。良い成績を収めた事と、本当の意味で勉強として身についていたかは不明ですが、目標を達成できたことは大きな達成感につながります。

 

 今までの人生、頑固な割には、流されて生きてきたところもありました。心身のバランスを崩したことは、自分が求めているものを求められなかったことにありました。今は、本当にそれが欲しかったのかというと、そうではありません。だから、欲しいと思っていた自分の思い込みに気づくために、心身のバランスを崩したのだと思います。

 

 そして決めれば願いが叶う。その決めたことが、本当にやりたいことだったり、自分を活かすことにつながるならば、それは達成できることを知りました。そして、いろいろと、その大切さに気がついたのです。

 

しっかりと将来を描く時が来たと感じています。