今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

予想通りの結果


スポンサードリンク

 本日4月に受けたTOEICの結果が出ました。結果はほぼ予測したとおりのスコアでした。

 

 あたりまえですが、「やる気がある」とか「頑張って受けてみた」等がスコアにあらわれるのではなく、正答がスコアに反映されます。

 

 スコアを見て、がっかりしました。がっかりするというのもおこがましく、実際に英語がわからない。英単語もなかなか覚えられない。その様な中で、自分の英語力がどれくらいかはよくわかっているはず。現に、TOEICのテストでもはっきりと正答とわかって答えられたのは1問だけでした。

 

 それなのに、実際に自分の英語能力がスコアとしてはっきり明示されると、それはそれでダメージをうけるものです。

 

 しかし、ノー勉強で儲けてみて良かったです。試験がどのようなものか体験できたし、今の自分の実力がわかりました。スタート地点がわかったので、どこから勉強して強化していくか、計画は立てやすくなったのです。一方、立ちはだかる壁の大きさも感じました。

 

 他の学びもあるので、ここ数カ月は今まで通り英単語を覚えることに注力します。ほかの学びがめどがついた後に文法も含めて学んでいきます。

 

 予定通りと言えば予定通り。予想通りと言えば予想通り。これからは良くなる予想を立てて実行していきます。

 

 

 


スポンサードリンク