今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

生まれた年の出来事

 私が住むエリアでは、今日は太陽の光が降り注ぐ一日でした。昨日はお勉強の講座、今日は一日予定を入れずゆっくり休む日です。朝洗濯した寝具はお昼過ぎには乾き助かりました。買物に行こうと思いながらも、外に出たくない。。。日が暮れたら、散歩がてら図書館に行きたいけれど今は陽が長い。暗くなる前に図書館は閉じてしまいます。

 

 昨日はお勉強仲間との懇親会でした。同じ目的(資格取得)のもとにあった20~60代、様々な背景の人がいます。私のクラスには強烈に自分の主張をしたり、意見を通そうとする人はいません。個性的な人もいますが決して自分の意見を押し付けない。先生も穏やかでその心地よさがあります。

 

 男女比は女性3:男性1、女性の方が多いです。男性は最初の挨拶のときに自分の年齢を言っている人も多かったですが女性はあまり年齢を話していません。飲み会で年齢の話になり、直接年齢を言う人も言えば、「自分の生まれた年にあった出来事」を話す人もいました。年齢が近い人は子供のころに起きた社会の出来事だと、わからなかったりもします(笑)

 

 私は年齢をいいましたが、はて、私がが生まれた年に何が起きたのだろう・・・生まれた日に起きた歴史上の史実や同じ誕生日の著名人はすぐに言えるのに・・・。

 

 帰宅後に自分が生まれた年の出来事を調べました。結構大きな事件や出来事がありました。そういえば親が「あなたが生まれた年には○○があったのよ」と話していたこと、その象徴の写真があったことを思い出しました。

 

 生まれた年の出来事は話せるようでありたいと思いました。またその年の出来事は今見ると大分古いことから自分の年齢も感じました。