今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

良い気づき

 今日は良いことがありました。学びの講座において、カウンセリングの演習がうまく行って、この感覚忘れないでね。と講師に行ってもらえたのです。

 

 久しぶりの講座でした。この間、e-Learning夜宿題に取り組みました。そこで学んだことがちょっと繋がった。そして、最近学んだポイントを活かしたり、何かしらコツが少し見えたように感じました。

 

 具体的には、話す人が自分で自分の問題を見つけ解決していくチカラがあることを信じる気持ち、今の感情にフォーカスする。といったところでしょうか。

 

 今書いていて気がつきました。私がこのブログで自問自答していることも、自分の問題を見つけようとしている、その問題を解決するチカラがあると信じて自分と向き合ってきての今のように思います。

 

 ブログを始めたころの感情と今の感情、同じ事象に対して異なることも少なくありません。ブログを書き始めたときと、書き終えたときの気持ちに変化があることもあります。いろいろとふりかえれと1分前と今は違こともあります。

 

 例えば、会社に対する悩みを話していたとき、最初は上司とのコミュニケーションから話がはじまったとします。そこからどちらの組織にもしっくりこないような仕事を押し付けられたことを話していたとします。その人が今関心があるのは上司とのコミュニケーションではなく、押し付けられた仕事について。

 

 ここで話を聴く人が、上司とのコミュニケーションに話を戻してしまったら、話をする人は思考が戻るし、押し付けられた仕事の話を、聴いていてくれてないと思うかもしれないし、押し付けられた仕事にその人の問題を解決するヒントがあるのかもしれない。

 

 最近午後は講座中に眠くなってしまっていましたが、それも大丈夫でした。差はなんだろう。と考えると、今週は緩やかに仕事をしていたので、余力があったように感じます。今週は良いリズムで仕事ができた。それは緩やかに体力を温存できただけではない理由があるかもしれない。

 

 今日はとても良い気づきを得た1日となりました。