今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2対6対2の法則


スポンサードリンク

組織論としてよく聞く

2対6対2の法則。

 

組織では

2割の人が優秀、

6割の人が普通、

2割の人は怠けるという。

 

仮に優秀な2割を10割の

組織を作っても同じ比率になるそう。

 

人間同士の相性にも

この法則が当てはまるらしい。

 

どんなに好かれている人でも

全員に好かれることはない。

全体の2割はその人が嫌い

だそう。

 

加えて

2割の人は良い時も悪い時もどんな自分でも好きでいてくれる人

6割は普通

2割の人は何をしても自分が嫌いな人

だそう。

 

私は

自分のことを嫌いな人や

攻撃をしてくる人たちを

ずっと気にして、

自分がいけない

と自分を責めたり、

 

その人たちに無理をして合わせて、

自分を削ってきた。

 

今は

自分を嫌いな人や

攻撃してくる人と

関わらなくてよいと考えている。

 

合わないから。

どうやったって合わない人もいる。

 

彼らのために

自分が無理をしてまで

合わせる必要はない。

 

嫌な思いを長引かせて

嫌な人のために

自分を削るなんてもったいない。

 

その人と

信頼関係を築くか築かないかは

自分が決めることだから。

 

それよりも

良い時も悪い時もどんな自分でも

好きでいてくれる人を

大切にする。

 

シンプルに

自分が

心地よいと思う選択を

自分を

もっともっとハッピーにする

選択をする。

f:id:pleasantbreeze:20210718213017j:plain


スポンサードリンク