今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

引き受けない


スポンサードリンク

世の中には一人として同じ人はいない

経験、能力、個性、強み、弱みも人それぞれ

 

組織はいろいろな人が集まっている

どんな仕事も自分ひとりで完結する仕事はない

いろいろな人の力が掛け合わせて成り立っている

 

社会人経験も含めその業務の経験がないに等しい人が

業務改善をしたいという

関係する人のやり方にこだわりが強いという

 

改善とは

より良くすること

今よりもより良く、効率的にすること

 

業務の中身がわからない人が目の前の見える範囲で突き進む

自分のやり方を通してみたいのでしょう

 

改善しようとすることはいいこと

信頼関係を築くことには時間がかかるけれど、壊れるのは一瞬

 

かかわる人としてできることは助言をすること

 

その仕事を自分のものにできるまでやってみて理解すること

改善するのはそれからでも遅くないこと

改善したいなら、その仕事にどのような意味があるか確認すること

いきなり改善したいと言われたら、相手はどう思うか

仕事の進め方を教えてもらうこと

関係者と信頼関係を築くことの大切さ

 

これ以上は引き受けない

 

本人が選択し行動した結果を本人が引き受ける

 

pleasantbreeze.hatenablog.com

f:id:pleasantbreeze:20210928232611j:plain


スポンサードリンク