今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

聞く耳を持つ


スポンサードリンク

仕事をする上で

相手が自分にアドバイスをくれた内容が

耳に痛いものであったとき

 

うるさい

自分は正しい

言われていることの意味がわからない

自分の考えと違うから聞かない

 

相手は何のために自分に

アドバイスをしてくれたか

 

少なくとも

仕事に関する最初のアドバイス

業務上必要だったり

自分の成長を願ってのもの

 

業務を推進するために必要なこと

役割として伝える必要があること

そのひとが成長する上で大切なこと

 

アドバイス

受け取れるかどうかは自分次第

 

自分に聞く耳があるか

 

聞く耳を持たない人に

アドバイスをし続けることは苦労をともなう

だんだんとアドバイスをしなくなる

 

自分は

うるさいことを言われなくなったことによろこぶ

自分はできるんだと思う

 

いや、それはたぶん違う

相手が自分に期待をしなくなったから

 

できるようになったなら承認の言葉がある

 

相手も人

嫌な思いをしてまで

親身になってくれる人は少ない

 

聞く耳があるかないか

相手のアドバイスを自分のものに

できるかどうかは成長にむけた分岐点

f:id:pleasantbreeze:20210930214911j:plain


スポンサードリンク