今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

一流、二流、三流


スポンサードリンク

仕事でとても残念なことがありました。

 

 複数の人物の写真撮影を行いました。撮影の目的は、高いクオリティーの写真が必要だから。そのために専門家にお金を払うのです。

 

 撮影期間中に、カメラマンが交代になりました。引き継ぎを行うので心配しないでほしいとのことでしたが、撮影後の写真を見て、愕然としました。明らかにクオリティーが落ちている。

 

 その人らしさが引き出せていない。見慣れた顔とは異なるぎこちない、作った表情。加えて、写真を撮るうえで共通でお願いしていたことにバラツキがある。

 

 写真はカメラマンの専門技能で結果を出す仕事。カメラマンも、よい写真を撮ろう、自分のベストを尽くそうと挑んでいると思います。

 

 カメラマンの変更は私がコントロールできないこと。そこは気持ちを切り替えました。そして、納品された写真を見てまた愕然としました。

 

 カメラマンとの間で、補正後の写真の納品をお願いしていました。例えば、顔のシミや皺を自然なレベルで薄くしたり、顔色を補正したり。衣服にヨレやたるみがある場合や肩が下がっている場合も不自然にならない範囲で補正されます。

 

 交代前のカメラマンはこちらが気が付かない事項も補正が反映されていました。納品された写真に違和感はありません。交代後のカメラマンは一部を除いて適切な補正がなされていない状態でした。こちらから複数回再修正を依頼しましたが、満足のいく内容ではありませんでした。

 

一連の流れから、「一流、二流、三流」という言葉が頭に浮かびました。私が思う「一流、二流、三流」は以下のようなイメージを持っています。

三流…言われたことができない、言われたことに文句や言い訳をいう

二流…言われたことができる

一流…言われたことを先回りして対応できる、言われなくても進めている 

 

 カメラマンは精一杯やっていました。決して手を抜いたわけではないと思います。残念ですが、厳しいですが、カメラマン、その会社の仕事は三流だと感じます。カメラマンはこれから経験を重ねて技能を研鑽する段階だったのだと推測します。専門技能を売る仕事でこの状態を作ったのはその会社です。

 

 私は専門技能を持たないサラリーマンです。仕事は完璧ではなく、合格点を目指していきます。合格点を目指す時点で二流を目指すことになりますが、常に自分のあとに仕事をする人が気持ちよく仕事ができるように進める。そこには先回りをして想像する気持ちは忘れないでいたいと感じました。


スポンサードリンク