今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

サボりたいこと①


スポンサードリンク

今週のお題「サボりたいこと」に参加します。

 

 最近やりたいことが増えてきたことで、時間が足りないと感じています。そのような中で「サボりたいこと」。それは日常の食事をつくることや掃除だったりします。

 

 私は心身のバランスを崩してからは食べること、寝ることをおろそかにしないようにしています。食事は食べないことよりも食べること、食べるときはバランスよく食べることを心がけています。ですが、どうしても作る時間がないときはお惣菜やお弁当を買います。その場合も、お弁当だけでなく、サラダや煮物等野菜類をプラスします。

 

 日常の食事をつくることは習慣化しているので、習慣化の波に乗っているときはあまり苦になりません。ですがお惣菜やお弁当を買うとその楽さを感じ、つくることが面倒になっていきます。

 

 家でつくる食事は似たようなものが続いても、よほどでない限り飽きません。お惣菜やお弁当が続くと、なぜかだんだん飽きてきます。飽きるうえに、なんとなく体調が崩れるように感じるときがあります。また、美味しくて好きな味のものでも、しばらくは食べたくなくなります。

 

 食事をつくることは「サボりたいこと」ですが、「サボらない方が良いこと」なのだと思います。お弁当やお惣菜、外食を否定しているのではありません。お弁当やお惣菜、外食の多くは決まったパッケージになっています。上手に選べたとしてもバランスをとることが私の場合は難しいのだと思います。

 

 家でつくるものは、なんとなく身体が足りないと思うものを食材として選び、食事になるようにつくっているような気がします。そうして作ったものを食べ続けていくと、また、お弁当やお惣菜、外食をより楽しめるようになるのだ思います。

 

 掃除をすることもサボりたいけどサボらない方が良いことだと思います。掃除もために溜めてやるよりも、ある程度のところでやる方が掃除に対する労力がかからないと思うからです。

 

 食事をつくることはときには面倒になりますが、便利なものもたくさんあります。ふるさと納税等ではお礼の品として地域の特産の干物やハンバーグ等が冷凍で届きます。解凍後レンジで温めるだけで楽しめる産地のお料理もあります。そのような便利なものも活用して食べることも楽しみです。

 

 食べることは生きること。食べることを楽しみながらバランスを図りたいと思いました。


スポンサードリンク