今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

暮らしの優れもの タングルティーザー


スポンサードリンク

 髪の毛をとかすブラッシング、いろいろな効能があります。

 

 絡まっている髪の毛をほぐす、髪の毛をとかすことでツヤが出る。また、汚れをとる。髪の毛を洗う前に髪の毛をとかすことは汚れを取る点でもよいと言われています。頭皮に刺激を与えたり、不要な角質を浮かせて落とすこともできるそうです。

 

 私は数年前からタングルティーザーのブラシを使っています。

 

tangleteezer.jp

 

 このブラシ、不思議です。髪をとかすときに、本当にからまないです。目の細かいブラシだと、絡まっている箇所のあたりを何度かとかす。大体絡まるのは毛先に近い方なので、絡まりをほぐして、下の方から上にあげてとかしてゆく必要がありますが、このブラシだと、本当にスッとくしが通るのです。

 

 私はオリジナルタイプとミニを使っています。オリジナルとミニの差は大きさです。オリジナルは鏡台に、ミニは会社のロッカーと浴室に置いています。

 

 ミニはシャンプーブラシです。(メーカー推奨の使い方ではありません。濡れた髪には濡れ髪用があります)シャンプー前に髪の毛をとかすと汚れも落ちやすくなりますし、すっきりしたいときは、シャンプーを付けた髪で流すと気持ちがいいです。(メーカーでは、濡れ髪用を推奨していますので、亜流の使い方と捉えてくださいませ)

 

 髪の毛が絡まるとブラッシング自体を負担に感じることがあります。このブラシを使うようになってから、髪の毛をとかすストレスがぐっと減りました。ブラッシングにストレスを感じていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、こちらもブラシの候補としておすすめの一品です。


スポンサードリンク