今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

欲しい情報が手に入るようになった①

 一昨日のはてなブログお題「私は〇〇ナー」にて、「自分を大切に、頑張ることをやめてから良い方向に向いていると感じることがたくさんあります。」ということを記載しました。一番感じていることは、欲しいと思う情報が手に入るようになってきていることです。

 

 私は一年ほど前に〇十肩になり、まだ片方の手が完全に上がらない状況です。その〇十肩をかばうばかりに、身体のバランスが崩れていて、首や腰が痛いと感じることがあります。「身体を整える」はずっと課題でした。

 

 このままではよくない…。速攻解決を目的に整体やカイロプラクティック等を探しましたが、運動することが一番という結論に至り、週1でヨガに通おうかとヨガ教室を探しました。そうしたところ、自宅近くでパーソナルで運動を教えてもらえるところがヒットしてきました。

 

 この教室では、その人の身体を見て、器具がいらない、負荷が少ない運動を教えてくれます。体の中の大きな筋肉、いわゆるインナーマッスルを動かしていく。また、骨や関節の連動を高め、身体のバランスを良い方向に持っていくという考え方です。

 

 人体模型や該当する骨(骨盤や鎖骨等)の模型を見せながら、身体のつながりを説明してくれます。私は頭でこのような理論をわかることが好きで、知りたかったという内容を教えてくれます。

 

 レッスン料はお高いものの、スポーツジムのパーソナルトレーニングと比べれば良心的な価格です。何より自分の身体の現状に合わせて、最適な運動や健康の保ち方を教えてくれるところが見つかったのです。

 

 これからは、通いながら、日々実践していくことが課題です。それが1番大変大変ですが、良いところが見つかったことの喜びが大きいです。

 

 印象的なことを1つ。重さ4キロの小さなボールを手のひらに乗せられました。ボールは結構重いです。そのボールを手のひらに載せ、腕を垂直にします。その重みを身体で覚えます(重みを感じます)そのあとに、手のひらでボールを上から掴むように、腕を傾けてみてと言われました。そうすると結構な重さに感じ、腕が緊張するのがわかりましたなるのです。

 

 この4キロ上小さなボールが自分の頭だとすると、腕は頸椎を指します。スマホを見て、頭を傾けたり、かしげていたりすると、それだけ頸椎に負担がかかるということです。

 

 それからは首に対して頭をまっすぐ乗せるように心がけるようになりました。今このような情報を手に入れることができてよかったと思います。引き続き運動もやっていきたいです。(②につづく)