今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

身体からのサインに敏感になる~2023年に心がけること23の振り返り⑮~


スポンサードリンク

 年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。)

pleasantbreeze.hatenablog.com

 今日は⑮「身体からのサインに敏感になる」です。

 

 どうしてもやりたいこと、やるべきことがいっぱいあると、こころに余裕がなくなって、身体からのサインに気が付がつきにくくなります。

 

 心身のバランスを崩す前までは、身体からのサインに聞く耳を持っていませんでした。なので身体を酷使し続けてきました。

 

 心身のバランスを崩した後は、身体からのサインに気付くことの重要性を感じ、「食べること、寝ることを大切にする」ようになりました。

 

 

 それがベースとなりやっと、「身体からのサインに気付く」ことができるようになり、2023年は「身体からのサインに敏感になる」を心掛けることとしました。

 

 これまでの経緯から「身体からのサインに敏感になる」ことには近づいてきていますがまだまだです。

 

 私の場合は、肌の感想や胃腸の不調、ストレートネックと肩こり、〇十肩等々身体から「身体に意識を向けるように」というサインがいっぱい出されています。

 

 9月以降に、いろいろと後回しになっていて、身体をケアする必要があることを実感しました。それからは、ちょっとの手間を大切にするようになりました。

 

 お肌については、入浴後、化粧水による保湿とボディミルクをつける、手を洗った後に化粧水とハンドクリームをつけるを心掛けるようになりました。また、今年寒くなってからは湯舟でボッとする時間を大切にしています。

 

 入浴後に身体に化粧水とボディミルクをつけると翌日肌の具合が全然違います。肌がやわらかいというか、保湿されていてピンとする感がない感じがします。また、化粧水やボディミルクにより手の摩擦が減るので、マッサージもしやすくなります。5分もかかりません。この心の余裕は大切だと感じました。

 

 胃腸の不調に関しては、お野菜と水分をじゅうぶんにとること、油をさけることでだんだんと身体が戻ることを感じるときもありました。ちょっと気遣うことで身体は答えてくれるのです。おろそかにしてはいけないと思います。

 

 それでもまだまだで、〇十肩とストレートネックと肩こりは悪化の一途をたどっています。今週は週後半に一休みとなるので、そのときに身体を休めたいと思っています。

 

 これからも体からのサインに敏感になり、ケアする幅を増やします。

<身体からのサインに敏感になる

2023年に心がけること23の振り返り⑮〜>

自己評価 5段階 

達成度 ☆☆☆☆

浸透度 ☆☆☆☆


スポンサードリンク