今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

仕事納め


スポンサードリンク

 今日は仕事納めでした。私が入社した頃は、仕事納めは12月29日で年末年始休暇は5日間でした。もう10年位経つとおもいますが、いつからか仕事納めが12月28日になり、年末年始休暇は6日間になりました。ありがたいです。

 

 今日は仕事納めとしては久しぶりに出社しました。昨年は休暇、一昨年はコロナもあり在宅勤務で迎えていました。

 

 今日出社しているのは全体の1・2割でした。このような日は出社しても落ち着いているので、就業環境としては良好です。

 

 仕事納め、急いでやらなければならないことはありませんでしたが、年始に仕事を始める時に、あれどうだったっけとならないくらいまで整理をして終えました。

 

 仕事の観点でこの1年を振り返りたいと思います。

 

 まずは、大きく心身のバランスを崩さずに今日を迎えられて良かったと思います。

 

 前半は役割があるような無いようなが本当にストレスでした。

 

 仕事量と仕事をしている時間(残業時間を含む勤務時間)は比例しないと私は思います。それでも、仕事が少ないことは悩ましかった。上司と自分が話し合って決めたことなのだから、それに納得する以外ないのですが、そう思うにはだいぶ時間がかかりました。仕事に割く時間が少ないから自分がやりたいことをやる時間を確保できている。それがわかっていても、以前の価値観とは別の価値観が定着するには、もう少し時間がかかりそうです。

 

 私は自分のなかで仕事の比率を下げたいと思っています。本当にその通りにことは進んでいます。その路線を変えるつもりはないのに、悩んだり苦しんだりしているのは、繰り返しとなりますが、前の価値観(フィルター)を通して見える世界なのだと思います。

 

 1〜3月のストレスフルな状況も、新しい価値観に移行する必要な出来事だったのかもしれません。あのストレスフルな状況にもきちんとした意味があったということなのだと思います。

 

 会社に対して思うことはたくさんあるけれど、今年1年安心して出社できる環境を与えてもらえたことに感謝しています。

 

 その気持ちを大切に、来年以降も自分の軸を大切に働く子と適度な距離感を持ち続けていきたいと思います。


スポンサードリンク