今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

固定電話


スポンサードリンク

皆さまのご自宅には固定電話はありますか?

 

 私の自宅には固定電話があります。10年以上前にNTTの電話回線からIP電話に切り替えています。

 

 NTTの電話はNTTの電話回線を使い、IP電話はインターネット回線を使用しています。

 

 IP電話のメリットは、通話料金がお安いこと。デメリットは110や119といった緊急連絡ができないことです。(こちらの記事によるとそのように書いてありました)

news.mynavi.jp

 

 IP電話に限らず、今の固定電話は大体、電源があるタイプ(電話にコンセントがあるタイプ)です。子機が複数あるものもあります。

 

 仮に回線が生きていたとしても、停電になったときは、電気が通じないので、電話がかけれなくなってしまいます。

 

 最近固定電話にかかってくるのは、しつこいセールスと世論調査。通話という機能はほとんど携帯での通話やテレビ電話やzoomです。

 

 固定電話にFAX機能があれば、それはそれで用途はあるのかもしれません。

 

 これも時代の変化ですね。私が幼いころはこのような通信環境になるとは思いませんでした。

 

 今日のところもこのあたりで失礼します。


スポンサードリンク