今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

食事の大切さ②


スポンサードリンク

 昨日友人がご病気の関係からか、朝・昼に食事をとらず、夕方にふらふらするといわれて困ったことを記載しました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 食事に関連する内容で、以前お腹にガスが溜まってしまっていて、おなかをたたくと鼓をたたいたように「ぽん、ぽん」と音がすること、会社に行く日は排泄が思うようにいかず、ストレスを溜めていると感じていることを1ヶ月ほど前に記載しました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 この記事を書いて2週間後位に、このままでは、ずっとこのままでは辛いと考え、いつもよりも野菜を多くとるように心がけました。

 

 私は朝ごはんはバナナと牛乳、場合によっては温泉卵にしています。なので朝は野菜を取っていません。昼と夜にプラスアルファで一品野菜を多くとることにしました。

 

 お昼は、今までが普通サイズのお弁当を買っていたとすると、普通よりも少し小さいサイズのお弁当にサラダをプラスして購入することに変更。夜ごはんは、通常はたんぱく質と野菜をおかずとしているのに対して、もう1品野菜をつくりかもしくは、お惣菜でホウレンソウのおひたしやサラダを購入、ときにはスーパーで売っているレタスやピーマン、大根等がビニールパックに入っているものをプラスアルファにする等とりあえず1週間続けてみました。

www.saladclub.jp

 

 そうすると、本当にありがたいことに、排泄が大きく改善しました。これは自分でもびっくりしました。

 

 母から「野菜が足りないのだと思う」と言われていました。それでも足りなかったのです。本当は毎食後とに野菜を適度にとることがとても重要だということが身に染みてわかりました。

 

 最近はおさかなもよく食べています。ふるさと納税の返礼品で届いた干物、ほっけや金目鯛等々を魚焼きグリルで焼くととてもおいしくいただけます。干物は塩分がありますが、食品の種類を多く取ることも体に良いことだと思います。

 

 いまのところ、良い調子が続いているので崩さないようにしていきたいと思います。

 


スポンサードリンク