今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

計画通りに今できることをやる


スポンサードリンク

 今日は久しぶりに大学のスクーリング授業を受けています。

 

 私の4年次の履修計画は、単位の修得方法として、スクーリングがあるものはスクーリングで試験をうける、つまり、スクーリングを多く取るように計画を立てました。今日はその第一段です。

 

 科目修得試験は自分で本を読みながら勉強を進めていきます。わからないことがあると、心理系ユーチューバーの動画を見ることもあります。少し別の視点から人に教えてもらうと頭の中の知識がつながることもあります。なのでスクーリングの方がわかりやすいのです。

 

 このスクーリング、予定通り受講するか悩みました。この後に控えている科目修得試験の学修が思うように進んでいないのです。

 

 苦手意識を持ってもいけないのですが、科目修得試験を予定している科目の中で難しいものが多く、特に認知に伴う心理学が難しく手さっぱり頭に入ってきません。教科書にはたくさんの理論や、心理学者による実験事例がたくさん書いてあり、頭に入ってきません。

 

 この週末にスクーリングを受講せずに、科目修得試験の勉強時間にあてると、予定通りの科目数を勉強が終わった段階で受けられるように感じました。そのため、今日のスクーリングは別の機会にうけようかなとの発想です。

 

 もともとの予定を変更することは、次の時期にその予定を先送りすることになります。

 

 このときに、もう一度自分は4年次の学修をどうすすめたいのか優先順位を振り返りました。

 

 今日受講しているスクーリングの科目の優先順位について、この1ヶ月の中でのは低い部類になります。一方で、1年を通して考えた時は、今受講することに大きな意味があり優先順位が高いです。

 

 そうやって考えて出た結論、それは、「計画を達成していくには、今できることを一つ一つやっていく」でした。

 

 仮にその難しい心理学の勉強をこの土日に根を詰めてやったところで、試験までの間に爆発的に理解があがるかというと、残念ながらそれは難しい。

 

 限られた時間の中で、効率よく勉強するには、すべてを100%理解するのではなく、ポイントポイントに重点を当てる。限られた時間でやれる方法を考えてやってみる。その結果まだ試験を受けれる状態じゃないと考えたらその時判断する。

 

 そう考えて、今日はスクーリングを受講しています。スクーリングは先生から直接話を聞けるのでとても勉強になるし、自分で勉強するよりも理解が深まります。スクーリングを選んで正解です。その機会、一期一会の機会を大切にし、その中でやりくりする。当初の計画を達成するための方法を考えることにチャレンジします。


スポンサードリンク