今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

世の中は不公平①


スポンサードリンク

 世の中は不公平。だいぶ大人になってからというより、ここ数年で世の中の仕組みがやっとわかるようになりました。

 

 今までも女王の教室の例などで、世の中の不公平について記しました。私が身を置く世界の不公平は、頑張れば解消できると思ったけれど、そんなことはありませんでした。世の中は不公平。やっとそれを冷静に認められるようなりました。

 

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 人間は不思議なもので、悪い方ばかりが目に付いてしまう生き物です。もしかすると、不公平だと感じることは悪い方ばかりを感じがちですが、見方を変えると、自分は良い方ということもあります。多くの人は、良い方、悪い方の両方の体験をしているように思います。ある一方では良い方を,ある一方では悪い方を。それでもなお悪い方が目に付いてしまうように思います。

 

 世の中を公平にする事はひとりではできません。公平になるように働きかける事はできても、公平・不公平は、人が複数集まって成り立つものです。

 

 数日前のNHKあさイチで”なぜ私たちは…”非正規雇用の悩みという特集がありました。

www.nhk.jp

 

 この特集では、非正規社員の方が正社員から見下されていると感じていること等感じることが、非正規雇用の方の声を交えながら紹介されていました。

 

 派遣の方が、契約内容は県内勤務で働いていました。それなのに、急に翌日朝7時に、隣県に取りに行ってほしいと言われたそうです。違和感があったものの、その指示に従い仕事を進めたところ、次の更新の時に、ご本人への確認もなく、派遣の契約内容が変更されていて,県外勤務を含むになっていたそうです。それでも異議申し立てをして仕事がなくなると困るので異議は申し立てなかったそうです。

 

 正社員と同じ仕事をしているのに,お給料が全然異なること。また昇給をしないことに不満があるけれど、そもそもそのようなことを不満や意見としていっていいものかどうか。言える雰囲気にないという話しも出ていました。

 

 昇給がない理由を「あなたは女性で旦那さんがいる。あなたが昇給しなくても,生活は困らないでしょ?」と言われたという話が紹介されていました。

 

 ちょうどこの辺りで外出しなければならず、続きが見れなかったのですが、いろいろと思うことがありました(②につづく)


スポンサードリンク