今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

何でも聞いてくる人


スポンサードリンク

 プライベートのつながりで同じ境遇にある人Eさんについて、最近負担に感じていました。

 

 Eさん、何でも私に聞いてくるのです。その質問のレベル感も、自分で調べればわかることだったり、しっかりと確認していればわかることばかりです。

 

 Eさんと知り合って最初の内はお互い様、また、自分がわかることであれば教えて差し上げようと思っていましたが、途中から「あれ?」と思うようになりました。

 

 良く言えば、頼られている。悪く言えば、いいように使われている。そう感じるようになりました。

 

 なので、Eさんと距離を置いていました。そうしたら、もしかしたら私とコミュニケーションを取りたかったのかもしれないけれど、連絡が来た時に私は負担に感じました。

 

 無視するわけにもいかないので、返事をした後に「いつも同じようなことばかり聞かれて負担に感じてます。」とはっきりと伝えればよかった。と思いました。

 

 Eさんは大きな悩みを抱えています。なので、距離を置くのも悪いかなと思っていました。しかし、私はEさんのその状況は心配している。しかし、だからといって、自分が嫌な思いをしてまで、自分よりもEさんを優先して相手をする必要なないのです。それをしていたら、自己犠牲をしてEさんに合わせることになります。

 

 冷たいようですが、今度同じようなことがあったときは、「頼られているのだと思いますが、自分で知れべればわかることのように感じ、負担に感じています。自分で調べていただくか、ほかの人に確認してください」と伝えようと思います。

 

 もっと良い言い回しがあるのかもしれません。できれば相手を傷つけない形で伝えたいのですが、相手は悪気がないのかもしれませんし。ですが、我慢して自己犠牲をして付き合うことはないです。

 

 振り返っても、何でも聞いてくる人に自分が何かを聞くことがあるかというと、聴くことはなかったと思います。その時点で対等というか、フェアじゃないというか、そういう状態は何でも聞いてくる人が依存している状態だと思います。

 

 今はこういうことに線を引く練習をするときなのだと思います。


スポンサードリンク