今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

熱帯家


スポンサードリンク

 昨日も本日も夜日が暮れてから帰宅した。

 

 玄関を開けるとそれだけでもわっと暑さを感じます。まるで低温のサウナルームみたいです。温度計を確認すると、昨日は33°、今日は34°でした。

 

 家の中に入って窓を開けに行くまでの間にダラッと汗が出ます。

 

 毎年この時期はこうなる。昨日は大きな窓は遮光カーテンを閉めて、小さな窓はレースのカーテンを閉めて出かけた。それでも暑かったので、今日はすべての窓の遮光カーテンを閉めて出かけました。それでも、昨日よりも高い室温でした。

 

 私は暑かろうが寒かろうが雨や雪が降っていようが、朝は窓を全開にします。雨や雪が降っているときは短めですが、普段は10~30分位は開けっ放しにします。出かける日はどんなに暑くても寒くても、冷暖房は入れません。それは習慣になっているので朝に暑さ、寒さはあまり感じません。

 

 それでも、帰宅後のこの暑さは身体に応えます。10~15分位は窓を開けはなしつつエアコンを送風にし空気を入れ替えます。そのころから窓を閉めて冷房をつけます。33・34度まで室温が上がると、冷えるのにもそれなりに時間がかかります。

 

 熱中症になるのは家の中が一番多いと聞きました。わかるような気がします。本当にこまめに水分を取らないと、すべて汗とともに流れて熱中症になってしまいそうです。

 

 あまりの暑さにぼーっとしています。水分をこまめにとってこの暑さを乗り越えたいです。


スポンサードリンク