今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

待ち遠しい週末


スポンサードリンク

 今週は月曜日が祝日だったため、勤務日は火曜日〜金曜日。今はお昼休みにこのブログを書いています。

 

 午後の業務が終われば週末です。今日も会社を一歩でたら自分に「えらい、えらい」をしてあげようと思います。

 

 今は週末が待ち遠しいです。といっても、今週末どこかに遊びにいくのではありません。大学のレポートを書く時間にあて、この週末も勉強漬けになる予定です。それが私のしたいことなのです。勉強ですけれども週末が待ち遠しいのです。

 

 心身のバランスを崩す前までは、生きる主軸は会社、月曜日〜金曜日にパフォーマンスを発揮する。仕事が中心、週末は、翌週に備えて休んだり、ヒートアップした心身をクールダウンするような時間でした。

 

 仕事が好きで好きで仕方がなかった頃は、日曜日の夜「明日からは会社だ!」と会社に行くことを楽しみにしていました.本当に働くことが中心の生活でした。

 

 当時の自分からしたら、働きながらまなぶことは、仕事に影響が出るからできないと考える思考でした。

 

 いまは、週末や終業後の時間を中心に生きてます。最近は暑さで疲れていることから、平日の終業後の時間はぼっと過ごし、早く寝ることが多いです。それがあるから、週末に勉強を踏ん張れるという部分もあると思います。

 

 私にとって今は働くことは生きるためのお金を得るためのこと。そこで、自己実現ややりがい、成長を求めるという気持ちはありません。ですが、本当にそれが本心なの?と聞かれると、混乱します。

 

 混乱するということは、そうは言い切れない気持ちがある、整理できていないことがあるということなのだと思います。

 

 上記の気持ちも本心ですが、気持ちは一つじゃない。同じことに対して複数の感情があることは自然なことのように思います。

 

 そして、働く以上、給料の分は働く必要はあるのでしょうし、いくら私が心身のバランスを崩した経験があるとしても、それを理由に過剰な配慮、過剰な対応(仕事を任せられない)が続くこともおかしいです。

 

 誰でも取り組んでいることに対して、任されないという状態は心地よい状態ではないでしょう。ある程度の裁量があり、適切な業務量がある。そのバランスが多すぎない、少なすぎないが大切なのだと思います。

 

 そんな毎日が続いたら、ストレスが溜まるのも当たり前。それをそのまま受け止め続けていたら、負担が続くのも当たり前ですね。

 

 私は今会社以外の場を見つけました。そして、人生の中で締める比率は、会社以外のことがどんどん大きくなっています。

 

 それってそれまでの人生と比べると本当に大きなへ変化です。自分が最も大切にしていたと考えてたことの順位づけが変わったのです.変わらないと思い続けてきたものが変わったのです。

 

 待ち遠しい週末からズレた内容になりましたが、週末が待ち遠しいと感じること自体が、私がかわった証でもあるのです。


スポンサードリンク